読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

百貨店の季節の先取り

2019-02-16 13:13:35 | ウェブ日記
先週末の2月9日、広島駅前にある百貨店「福屋」に行った時、服飾のお店が春の雰囲気になっているのが目に留まりました
それぞれのお店の店頭に出ているマネキンが着ている服がどれも春の雰囲気になっていました。
明るい色合いの服のマネキンが立ち並び、服飾フロアの雰囲気も明るくなっていました

その雰囲気を見た時、気持ちも明るくなりました
2月は気象庁の区切りでの冬の期間12月~2月の最後の月であり、冬の終わりが近いのを感じる月です。
しかしまだまだ凄く寒い日もあります。
そんな時、服飾フロアが春の雰囲気になると凄く寒い日があっても春の訪れが近いのを実感します。

百貨店の季節の先取りは良いものだなと思いました。
敷地が大きく中に入っている店舗も多いのでそれが一斉に春の雰囲気になると見ているこちらをも明るくしてくれます。
少し早く先の季節を見せてくれ、秋には冬を、冬には春を、春には夏を、夏には秋を感じさせてくれます。
春の近づきを感じた今、もうすぐ着るものが少し薄くなる日も出てくるようになり、暖かくなったらまた昨年の春夏のようにたくさんどこかに出掛けたいなと思っています


関連記事
「百貨店の朝一番の挨拶」