東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

周防大島 楽しかった文殊堂~文殊山~嘉納山ウォーキング(1/2)

2017年11月01日 | 歴史探訪他ウォーキング



 この月曜日、周防大島の文殊山をいつもの仲間達とウォーキングしました。なお、私は婆さんの通院日のため遅れて出発しました。通院が終わったのが正午でした。そのため、我家を出発したのが正午でした。皆さんがちょうど文殊山でお昼ご飯をべている頃に出発したことになります。正確な時刻は覚えていないのですが、12時半頃に周防大島の文殊堂に着きました。

 駐車場に着いた皆さん    文殊堂に到着       文殊山への登り始め
  

 当初バイクで行くつもりでしたが、1分でも早く着きたいため車で行きました。結果的に車は正解でした。皆さんは文殊堂下の広い駐車場に車を停めていましたが、私は文殊堂前に車を停めました。文殊堂に着いたその頃、皆さんが文殊山を出発したことをLINEで知りました。皆さんを追いかけるように文殊山に向かいました。

          文殊山に向かってどんどん登っている皆さん


 文殊堂から文殊山までずっと急こう配の登りです。わき目もふらず、休みもせずひたすら登り続けました。1度ゆっくり歩きながら休憩しました。1日前と比べて、道が硬くなっていたため登りやすかったです。文殊山に着いたのが13時頃だったでしょうか。ところで、文殊堂付近で1名の方が体調不良でリタイアされたとのことを後で知りました。

    展望台を前に昼食中の皆さん        文殊山頂上の石柱前で昼食
 

 文殊山に着くと、展望台の長椅子に座って少し休憩しました。しかし、休憩時にとんでもない失態を知りました。それは、せっかく直前に購入していた飲物を車に置き忘れてしまったことです。のどが渇いて唾がゼリーのように粘るのには困りました。その時、下見時に水道の蛇口があったことを思い出しました。蛇口をひねると水が出てきました。救われました。急いでその水を飲みました。

    文殊山を出発する直前の笑顔の皆さん、この頃に私は文殊堂に到着か


 水道の水を飲んでいる時、似たような状況に陥ったことがあった40年前のことを思い出しました。その時は、溝に溜まった濁り水を飲みました。文殊山で数分程度休憩したでしょうか。早く皆さんに追いつかなければと、すぐに嘉納山に向けて出立しました。文殊山と嘉納山の間は登り降りがいくつかあり、降りている時と平坦な道を歩いている時、歩きながら疲れを飛ばしました。そして、13時半過ぎだったでしょうか、嘉納山にいる皆さんにやっと追いつきました。こんなに速足で歩いたのは久しぶりのことです。

 嘉納山に向かう皆さん    あと0.4km位で嘉納山   嘉納山に到着した皆さん
  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする