東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

雑穀畑と田んぼの草取り

2003年07月27日 | 田舎暮らし
 梅雨が明けたのでしょうか、日差しが強い中を汗を流しながら心地よく作業しました。午前は、アワ,キビ,アマランサス(仙人穀),シコクビエ,ヒエなどの雑穀畑の草取りをしました。

             午後草取りした、クレソン田脇にある田んぼ


 午後は、クレソン田脇にある田んぼの草取りをしました。あと、ニンジンとキャベツの種を蒔きました。来週のお昼は、畑で取れたジャガイモをフライドポテトにして、ハーブ入り塩をまぶして食べたいと思います。真夏で暑いので、今後は小川隣りのクワの下のテーブルで料理しようかな。

                  昼食で談笑中の参加者達
コメント

ネギ苗の移植、草取り

2003年07月20日 | 田舎暮らし
 今日は時折晴れの天気の中で、草取り、ネギ苗の移植、白菜畑の耕運をしました。作業中、心地よい風が吹き抜けきます。

            草取りしている、今日参加した方々


 時々作業の手を休めながら田畑を眺めました。クレソンの田んぼは順調に育っていますが、苗場の田んぼは成長にむらがあるようです。ネギ苗を移植する深溝を耕運機で掘り、ネギ苗を植えました。

               ネギを移植する深溝を耕運機で掘る


 深溝を掘っていると、アスファルトの破片や石、鉄骨、手袋などが出てきました。この畑の土はどこから運ばれてきた土なのでしょうか。

           耕運機で掘った深溝にネギを移植中
コメント

育てた栃(トチ)を植えた斜面の草刈り、お好み焼き

2003年07月13日 | 田舎暮らし

 朝からぐずついた天気でしたが、雨がふらない合間に田んぼと畑の土手の草刈りをしました。くずの葉が草に絡みついて草刈機も往生しましたが、南斜面は全部刈り取りました。

              草刈りした南斜面の土手


 そして、去年八王子奥で採取した栃の実から芽出しして育てた苗木を、手洗い場所近くに植えました。気の長い話ですが、10年ぐらい後には立派な栃の実が採取できると思います。10年後には栃餅を作って食べてみたいですね。

             田んぼから見上げた南斜面の土手
 

 草取りが終わったら、先週と同様に小麦をひいてお好み焼きを作って食べました。今日はベーコン、イカなどたくさんの具を入れた本格的なものです。香りも良くとっても美味しかったです。

        昼食に、ベーコンやイカなどの具を入れたお好み焼きを

コメント

お好み焼き

2003年07月08日 | 田舎暮らし
 お昼に「お好み焼き」を作っています。畑でそのまま取ったキャベツなどの野菜と、小麦をその場で手回し製粉器でひいて作った全粒粉だけで作ります。今日は取れたてのキャベツを手でちぎって混ぜました。焼きたてにソースをかけて、フーフー言いながら食べます。美味しかったですね。これからはトマトなどが順次収穫できると思います。汗をかいた後、もぎたてのトマトなどを賞味したいですね。

               刻んだキャベツを入れたお好み焼き
コメント

雑穀シコクビエの移植

2003年07月07日 | 田舎暮らし
 朝からぐずついた天気でしたが、五人の参加がありました。今日の作業は、雑穀シコクビエの移植をした後、小麦の製粉をしました。そして、その小麦粉を使って料理をしました。最初けんちん汁の予定でしたが、簡単にできるお好み焼きにして食べました。

              雑穀シコクビエの移植作業


 小麦粉の全粒粉は、湧き水を入れて溶かしました。湧き水の中に子ガ二が二匹いましたが逃がしてやりました。子ガ二入りのお好み焼きも良かったですが(笑)。 収穫したてのキャベツを入れソースをかけて食べると美味しかった事!自分達で作った全材料で作った料理は最高の味でした。来週は、イカ、卵などを入れてさらに美味しいお好み焼きにするつもりです。

          手回し式製粉機をひたすら回して小麦粉を製粉


 ところで、先週蒔いた雑穀(ヒエ、キビ、アワなど)の芽が出ていました。
コメント