東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

溜池横田んぼの稲刈り

2000年10月15日 | 田舎暮らし
 今日も溜池隣の田んぼで稲刈りをしました。私は用事があって、午前のほんの少ししかお手伝いできませんでしたが楽しく作業できました。溜池横の田んぼは、赤米を残してきれいに刈ることができました。

                    稲刈りに参加した方々


 それから、昨日保護した伝書バト、今日の午後1時頃に無事に静岡に向けて帰りました。水を飲んでえさを食べて、ずいぶん元気になっていました。
 ところが、伝書バトを送り出した直後、別のハトが網にかかっていました。今度は山バトでしたが、小動物、特に鳥にとっては網は良くないようですね。
 5月頃のことですが、やはり網にカモがかかってしまって、夜の間にタヌキか犬に食われてしまったことがありました。網をかけない良い方法があるといいのですが。

 今、ソバが白い花を咲かせています。ソバ畑一面が白くにぎわっています。

                いっせいに白い花が咲いたソバ
コメント

今日も稲刈り、網にかかった伝書鳩

2000年10月14日 | 田舎暮らし

 今日も、心地よい秋晴れの中で稲刈りをしました。苗場の稲刈りと、溜池横の稲刈りをしました。

              稲刈りをしながらはさに掛けて自然乾燥


 稲刈りをしていると、産卵前のおなかの大きいメスカマキリをたくさん見かけました。イナゴなどの害虫が少なかったのもカマキリのおかげでしょうか。その子供達が、来年も田んぼのお米を守ってくれるでしょう。

                今日の稲刈りに参加した方々


 ところで、溜池横の田んぼの網に伝書バトがかかっていました。足にはめてあった鑑札を調べると、静岡県から来たハトでした。夕方、ハトの飼い主に電話をすると、川越から静岡を目指したレース(14日放鳥)に参加したハトと分かりました。おなかがすいて田んぼに寄ったのでしょうか?明日15日の15:00頃、飼い主に引き取られる事になりました。

               田んぼの防鳥網に引っかかっていた伝書鳩

コメント

溜池横の田んぼの稲刈り

2000年10月07日 | 田舎暮らし
 溜池横の田んぼの稲刈りをしました。秋晴れに恵まれて心地よく汗を流せました。一方サツマイモ畑では、避難生活をされている三宅島の方を招いてイモのつる刈り作業やイモ掘りをしました。

                     みんな一緒に仲良く稲刈り


 午後2時頃、三宅島の方やNHKの方を交えて、豚汁などを食べながら懇親会をしました。
 ※デジタルカメラが1ヶ月半ぶりに修理が完了しました。購入して1年未満のため無料修理でしたが、1ヶ月半も写真が撮影できず待たされたのは辛かったです。

               今日稲刈りに参加した方々
コメント