東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

田んぼ耕耘と麦刈り

2004年05月30日 | 田舎暮らし
 本当に暑い一日でした。この暑さの中で、クレソン横の田んぼの耕運と草刈りをしました。そして、午後は麦刈りをしました。昼食タイムと休憩は、クワの大木の木陰で過ごしました。心地よい風がたなびいて昼寝をしたい心境でした。

                クレソン横の田んぼを耕耘機で耕運
 

 来週からは天気が崩れるようなので、午後は早めに麦刈りを始めました。これまた暑い中での作業、しかも麦のとげが肌にささって痛がゆさを我慢して汗だくでの刈り取りでした。小屋の中で麦をゆっくり干して、来週かそれ以降の空いた時に脱穀しようと思っています。収穫した小麦は粉にすると、うどん、団子、てんぷら粉など幅広く使えます。今年は去年よりは多く収穫できそうです。

                                  暑い中、午後は早めに麦刈り
コメント

田んぼの畦シート張り

2004年05月28日 | 稲:春作業,苗作り
 クレソン横の田んぼを一部耕運して畦シート張りをしました。去年までは、畦塗りをしましたが今年は畦シートを張って様子を見ようと思います。人手がない時に畦塗りは大変です。

              最初耕耘機を使って畦シートを張る溝を掘る
 

 明日は天気が良くないようですが、クレソン横の田んぼの耕運と草刈りをして田植えの下準備をしたいと思います。そして、時間があれば稲刈り機を使ってでも早めに麦刈りをしたいと思います。今年は梅雨が早いようなので、麦が穂発芽して台無しになる危険がありますので。

               畦シートを張り終わるとクワで土寄せ
コメント

キュウリとトマトの支柱固定

2004年05月21日 | 野菜:果菜
 キュウリとトマト苗の支柱への固定作業と草刈りをしました。ピーマンの苗も植え付けました。田んぼの耕運もしたかったのですが、この雨で水浸しだったので次回にお預けです。眩しいようないい天気の中で昼食を食べました。今度の日曜日(23日)は、調布市で開催されるレクリエーション大会に出なければならず農作業は休みます。来月は大勢の子供達と田植えをします。その忙しい合間をぬって麦刈りやその脱穀もしなければなりません。でも、農作業は、仕事疲れや恋疲れなどの心の癒しになりますので苦になりません。

               キュウリとトマトを支柱へ固定
コメント

野菜用支柱の設置

2004年05月16日 | 田舎暮らし
 先週植え付けた野菜苗用の支柱を取り付けました。支柱を設置した後、畑周辺の草刈りをしました。

             大学生と野菜苗用の支柱を取り付け
 

 イチゴが赤く実っていましたので作業中に食べてみました。粒は市販のものに比べて小さいですが、直取りのほろりとした甘さは格別です。ところで、6月は小学生が田植えをしに来ますが、初日の6月11日の2日前の9日に苗取りをする予定です。

                             小さく実っていたイチゴ、ほろりとした甘さ
コメント

夏野菜苗の植付け

2004年05月09日 | 田舎暮らし
 夏野菜など5種類の苗を植えました。植え付けたのは、きゅうり,ナス,ピーマン,まくわうり,トマトです。これらの苗は我が家の簡易温室(サンルームを利用)で作ったものです。

            皆で協力しながら苗を植えつける
 

 市販のものより小柄ですが、ちゃんと育てれば市販と変わらなくなります。トマトは大,中,ミニなど植えたので、いろんな種類のトマトが今年は楽しめます。夏の収穫時期が待ち遠しいです。大学生が見学ついでに手伝ってくれました。

       我が家の簡易温室(サンルームを利用)で作った苗の数々              
 
コメント

麦畑の網張り

2004年05月02日 | 田舎暮らし
 午後3時過ぎに麦畑に行って網を張りました。今年は収穫した小麦でウドンかパンを作ってみたいです。

            午後から麦畑で防鳥用の網を張る
 

 ところで、次の日付に別所小学校の田植え体験をします。6月11日(金)5年1組,6月14日(月)5年3組,6月18日(金)5年2組。各日共に学校側の都合で午前9:30~11:30に田植えをします。大勢の子供達との交流の場はそう多くありません。この機会に、老いも若きも楽しく交流できればと思います。

                              張り終わった防鳥用の網


 ところで、苗場ではうっすらとお米の芽が出始めました。

                             うっすらと芽が出たお米        
コメント