湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

睡魔との格闘

2016-09-08 23:40:18 | あんな人こんな人


座ったらゼッタイ寝過ごしてしまうので、頑張って立っている。
でも、立っていたのに結局、乗り過ごしてしまうパターン(笑)。

常磐線の我孫子駅で下車するはずが、隣県の取手駅まで何度も行ってる人を知っている。
安心してください。
この電車は「小田原行」(県内)だから。

生姜焼きを揚げた

2016-09-07 18:27:08 | B食の道


『天丼てんや』の「ポークロース生姜焼き天丼弁当(温玉+マカロニサラダ付き)」(730円)である。

メニューを見たとたん、以前食べた「豚肉天ぷら」を思い出し垂涎。
写真を撮るのもそこそこにガブリとやってみたら、しっかりしたお肉が3枚。僕が期待していた薄いバラ肉ではなく残念だったが、おいしいし衣はサクサクで申し分なかった。
豚の生姜焼きを天ぷらにしてしまうという発想と実行力はすばらしい。揚げたカツをわざわざ煮て丼ご飯にかけちゃう「カツ丼」や焼いたちくわを天ぷらにしちゃう「ちくわの磯辺揚げ」のようなもの。こういう、冷静に考えるとおかしなものが大好きなんだ。

どうやらこのメニューは期間限定のようだ。わけあって弁当なのだが、ぜひ店内で揚げたてと格闘してみたい。


やっと会えらね(会えたね)

2016-09-05 23:37:23 | 室長日記


先日観た「シン・ゴジラ」にもアニメで登場していた「オチビサン」。
その「オチビサン」8巻発売に伴う安野モヨコさん特集で、鎌倉案内人風に登場させていただいた。

詳しい人はいくらでもいるのに、なぜか抜擢されちゃった(笑)。

かなりのボリュームが割かれていて恐縮する。ほかのスポットやお店は紹介しているのに、肝心の「かまくら駅前蔵書室」のコトが伝わっていないのが心残り。

いやいや、ぜいたくを言ってはいけません。全国版の週刊誌で取り上げていただいたのだから感謝、感謝、ひたすら感謝です。よくぞここを見つけていただきました。

少しでも鎌倉のお役に立てたなら幸いです。

それにしても「AERA」さん、いつから女性向けになったのだろう。東京勤めの頃は、車内吊りのダジャレをチェックするのが楽しみだった。
この日記の毎日のタイトルも、そんなテイストが多いことにお気づきの方もいらっしゃるかと思う。その週刊誌に載ってしまうとは夢にも思わなかったのである。

大船の謎

2016-09-02 23:12:39 | B食の道


大船駅構内には立ち食いそば屋が3つある。
そのうちの2つはコンコースにあり、どちらも半分以上に椅子席が用意されているので、もはや「立ち食い」とはいえないかもしれない。

そこへいくと東海道線下りホームの階段下にある店は、昔ながらの様相。背中を通るのも苦労する狭さだから椅子などない。立っていても6人ほどでぎっしりである。

でも、食べているすぐそばを電車が滑り込んできては出て行くという、なんとも旅情を味わえるロケーションなのだ。

今日は出先からの帰りに鎌倉に向かう横須賀線ホームに行かずに、わざわざ東海道線のホームに下りてしまった。

まだまだ暑いし、オープンキッチンだから店内はそうとう暑いのは煮えたぎるお湯を見るよりも明らかである(笑)。

なのに冷たい麺ではなく「かき揚げそば」(400円)を頼み、汗だくでズルズルやることになる。

わざわざ狭くて暑い店を選び、わざわざ熱いそばを選んでしまうのか。大船駅の不思議である。

オレだけか(笑)。

一杯のコーヒーから

2016-09-01 23:09:02 | ぶらかま


いつものように蔵書室の前まで来ると、なんだかいつもと様子が違う。
おや、夕方から営業のはずの1階のバルが朝っぱらからオープンしていたのだ。

覗き込むと、見たことのない人が。
「オーナーに朝だけ貸してもらうことになって」と、コーヒーを淹れていた。
聞けば、御成り通りと由比ヶ浜通りがぶつかる所の線路際に昨年オープンした『FARM TO YOU』というお店の方だという。メディアにも引っ張りだこのお店だ。

週3日程度、朝6時〜9時ごろまでやるという。
「今日からなんです」
ということで、さっそく唯一のメニューである「コーヒー」(400円)をいただいた。

残念ながらテイクアウトのみだが、あの店のコーヒーが飲めるということでぼちぼち出ていたようだ。
いつもは通勤客が行き交う殺風景が、ここが開いていて人の気配がするだけで、なんだかとてもステキな通りに見えてくるから不思議である。



写真は9時半過ぎ。一式積み込んだ台車をゴロゴロ押して本店へ帰るところ。