湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

黄身といつまでも

2015-01-19 21:53:47 | B食の道


龍興飯店』の定食で唯一のワンコインメニューである「日替わり」は、なにしろお店まで行って店頭のホワイトボードを見るまでわからないところが難点だ。

ところが、今日は正午前に中華街を定時パトロールしていた(笑)おっさん二人飯メンバーから「たまご好きならいくべし」と業務連絡が入った。おぉ、「かに玉」らしい!

売り切れ御免の「味玉」が心配で(笑)、つい早足になっちゃう。
はたして出てきた定食には味玉はなく、代わりに「サラダ」だった。今日は終わっちゃったんだな、きっと。残念。

が、しかし、目の前に現れた立派な「かに玉」に感動しながら気づくのである。
玉+玉でかぶっちゃうから、あえて「サラダ」なのではないかと。
なんだ、なかなか気がきくじゃん。
そういえば、スープもいつもの溶きたまご系ではなく、よくチャーハンに付いてくるスッキリ系だよ。ますます素晴らしい。
いや、ホントは僕の場合、たまご尽くしでもいいんだけどね(笑)。

さて、メインの「かに玉」。柔らか過ぎず、硬すぎず、フワフワ具合が絶妙。それでいて、かなり厚みもあってうれしい。箸でカットしてみよう。



とろりとした茶色の餡かけの下から現れる、たまごの黄色、時折のぞくカニの赤、長ネギの緑が美しい。そして、筍のシャキシャキ、椎茸の香り・・・。
それを口に運ぶと、アツアツだ。はふはふしながら、さあさあ、白いご飯、白いご飯だ。丼に山盛りだから安心して多めに挟んで口をいっぱいにしよう。至福の時も大盛りなのだ。

で、これで500円ですよ。ホントにいいのかなぁ。いろんな意味で「ぼかぁ幸せだなあ」と小鼻に指を当てながら呟かずにはいられない。


また、パトロールよろしくね。

おっと、そのおっさん二人飯メンバーからのその後のコメントでは、お昼前は溶きたまご系のスープだったらしい。なぜだ。