湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

7/20(金)の湘南ライナー

2007-07-20 21:35:48 | 今晩の湘南ライナー車内
9時半です。
乗車率は55%位。
車内の表示温度は25.0℃でした。

いつ以来でしょうか、9時半に乗れたのは。
でも、ドームのオールスター終了と重なって大混雑でたいへんでした。
ライナーにも、オールスター帰りの人がけっこう乗っています。
ベイスターズのギャップを被った少年とお父さん、いいですね。やっぱり野球は男同士でしょう。

HAPPY PROMENADE

2007-07-20 02:02:31 | 本郷後楽園昼休み散歩


昨日の『お散歩写真のススメ』ではないが、ぶらぶら歩いていると、思わぬものに出くわしたりする。
ご近所の路地で『世界幸福研究所』という看板を発見。
どんな研究をしているのか、それとも宗教団体的なものなのかは不明。でも、世界レベルでの幸福を、雰囲気のいい路地裏の古い日本家屋で、しかもいわゆる長屋で研究しているらしいところが、なんとも魅力的ではある。
笑いジワがいっぱいの気の良さそうなおじいさんが、ドアを開けて出てきそうな気がする。もちろん、ステテコに腹巻姿。サンダルをつっかけてね(所長というより、それじゃタコ社長じゃん)。
僕は、幸せについてちゃんと考えたことないなあ。
まじめに考え出すと、その瞬間から頭が痛くなってきて、きっと不幸せになっちゃうに違いない。

7/19(木)の湘南ライナー

2007-07-19 23:32:36 | 今晩の湘南ライナー車内
今晩は11時半です。
乗車率は15%位。
車内の表示温度は24.5℃でした。

ちゃんとしたスーツ姿の若い娘さんが、ホームのベンチで脚をおっぴろげて寝ています。
何があったのか、足元にはチューハイの空き缶が散乱。
何人かのおじさんが声を掛けていましたが、扱いに困るシーンでした。

散チャリ写真もオススメ

2007-07-19 00:36:58 | 湘南ライナーで読む


『はじめに』のところに「ブラブラ・パチパチの楽しみ」とあった。
まったくそのとおり。すっかり納得。
『お散歩写真のススメ』(原 康/出版680円+税)は、僕たちのバイブルですね。いつも普通にやっていることを、こうして改めて言語化してもらうと、「そうそう…、それそれ…、だよね」と、納得のオンパレード。あまりにウンウンと頷き過ぎて、首が痛くなったくらいだ(なわきゃない)。
でもホント、ついつい身構えたり、夢中になって力が入っちゃうことが多いけど、気楽にいかなくちゃね。
この本自体も、気楽に読める(眺められる)ところが嬉しい。
それにしても、「どんだけー」出版フリーク?
カメラ、自転車、サッカー、文房具、グルメ…。
ちなみに『湘南スタイル』は創刊号からコンプリートしてます。そういえば、これも。

7/18(水)の湘南ライナー

2007-07-18 22:33:24 | 今晩の湘南ライナー車内
今晩も10時半です。
乗車率は40%位。
車内の表示温度は24.4℃でした。

よかったです。
今朝テレビで、今日から登場するスタバの新メニューの紹介をやっていたので、もしやと心配していたのですが。
きっとよほどのマニアが多数いるのでしょう、『あずきフラペチーノ』継続!
あずフラで乾杯いたしましょう!

路地裏のパリ劇場

2007-07-18 00:53:13 | B食の道


パリに行ってきた。
そういえば、いつぞやはミラノにも出掛けた。欧州グルメ紀行ですね、こうなると。
もちろん、パリといえば『ショウガ焼』。ほかにも『チキンカツカレー』と『コロッケ&鯵フライ』があったけど、まったく迷うことなくおばちゃん…じゃなくマダムに告げた。
このお店、以前は何屋さんだったんだろう。一応厨房設備はあるんだけど、食べ物屋さんという内装じゃあないんですよね。だいたい、その厨房が全体の3分の2を占め、狭い客席はカウンター3席と家庭用ダイニングテーブル席6席(かなりムリやり)のみ。
お客は三人いたが、おっさんである僕がそれでもダントツにヤングという構成だ。お店のお二人もかなりの熟年。どんな寄り合い…!
運ばれてきた『しょうが焼き』は、好きな肉質で味もしっかりしていて嬉しいが、なにせ小さくて量も少な目。
一枚ごとにキャベツを包みながら慈しみつつ大事に大事にいただいた。
ところが食べ終えると、意外にも満腹感があったのはなぜだろう。あっという間に僕の胃袋も、熟年サイズになっちゃったのか。
さて、カウンター席についた小柄なおじいさん。ソースの容器をひっくり返した拍子にカバンを落っことしたり、傘を倒したりで一人ドタバタ喜劇をおっ始めた。
すかさず、それをお店のお二人が手厚く“介護”する。下町の微笑ましい人情あふれるシーンが目の前で展開されたのだ。
それなりのランチをいただいて、デン助劇場ばりの喜劇まで見せてもらって600円ポッキリ(レジスターもなし)。かなりお得なランチだったな。


これが『パリ』の路地。春日交差点そばのモンブラン(白山)通り沿い。その店は、小粋な感じではなく、かなりひっそりとたたずんでいた。
ちなみにランチ3品以外にメニューなし。ドリンク類も見当たらなかった。でも、また行ってしまいそうな自分がいる。

ワンダフル小田原

2007-07-16 20:59:20 | お休み日和


「ウワッ、でっかいなぁ」
目の前に運ばれたアイスを見て、思わず声に出してしまった。
「えっ? オホホ…」
品のいい奥様が振り向いて微笑んだ。
周りのテーブルを見たら、ピラフもカレーも山盛り。そんな店なのか。
小田原の商店街で見つけた『ワンダフル』という喫茶店。子供のころ連れられて入ったような懐かしい雰囲気だ。実際、店内は照明のせいかセピアがかって見える。そして、一人客がほとんどのため、静かで落ち着けるのが嬉しい。
残念なのは、ついさっき天丼と玉子焼きを食べてしまったこと。ピラフの大盛り、ビジュアルだけでなく、香ばしい匂いもたまらんぞ。

今日は折り畳み自転車購入後、初の輪行。選んだ場所は、小田原だ。特に意味はない。あえていえば、空いていそうだから(笑)。
来てみて驚いた。昔ながらの商店街が、大きく手を広げている。どこまでも広がっている。
しかも、駅から離れるにつれ古めかしくなっていく、さびれていく。
昭和マニアにとっては、これがたまりません。街ごと『昭和博物館』といった趣。規模的には国府津駿河小山の比ではない。

実は、小田原は10年ほど前には、よく通った街。小田原城の動物園&遊園地は子供たちのお気に入りで、その後の昼食&買い物とセットで休日の定番でもあったのだ。
ただ、そのころ使っていた大型店が軒並み撤退したのと、子供も大きくなってしまったこともあり、すっかり足が遠のいていた。
ところが、久しぶりに来て感動した。
古い建物、昔ながらの商店、栄華を伝える看板建築…。一人でぶらぶらすると、あのころ目に入らなかったものが見えてくる。もう数え切れない。ただ、多過ぎて、いくら小回りの利く自転車でも回りきれない感じだ。
フーッ。そこで、喫茶店で一息ついたというわけ。
その喫茶店が、またレトロでとびきりワンダフルだったのだ。
僕の初めての輪行も、おかげでワンダフルに。
近いうちに、もう一度来よう。もちろん、思いっきりお腹を空かせて!


看板建築をうまく活かしモダンなお店に変身させている。


これは変えようがない?


このちょっとすてきなモダン建築は…少年院でした。


こちらは箱根駅伝のときにもよく映る、大きくカーブを切る場所のビル。


周辺には削り節のいい匂いが立ち込めていた。


かつては貸衣装屋さんは、こんな感じでした。


かつては、こんな山盛りのお菓子屋さん…は、なかったよなぁ。


こういうお医者さんは、よくありました。


お昼をいただいた『だるま食堂』。国の登録有形文化財の重厚な建物の前、だるまさんがユーモラスな表情で迎えてくれる。


もちろん小田原城址公園にも行きました。かつての自分たちをみているみたい。ところでこの象さん、いったい何歳?
ただ、かつていたライオンも熊も、オリごとなくなっていた。ちょっと淋しい。


1回80円の豆汽車も健在。かつては、観覧車や上昇してぐるぐる回る飛行機のアトラクションもあったんだよね。でも、いまでもけっこう賑わっていますよ。


『ワンダフル』の外観。大小のバイクのオーナーはここでお茶した。



台風通過中

2007-07-15 21:29:59 | 自分四季報


今日は一歩も外へ出なくてもいいようにと、あんなに準備を整えたのに。
午前中に日が射したりで、なんだか拍子抜け。
息子の友達が大磯から自転車でやってきた。
おお、これは僕も自転車で…というわけにはいかず、女性陣と共に買い物に。
あれ、昨日買いだめしたのに、なぜかまたもごっそりと。
途中、川沿いの道を行くと、いつもより高い水面に、濁った水が勢いよく流れていた。吸い込まれるようで恐ろしい。
夕方、買い忘れたものがあるというので、自ら近所のスーパーに。
さすがに7月史上最強という台風だけある。強風で自転車ごと飛ばされそうになった。
明日は晴れるようだが…

台風前夜

2007-07-14 22:58:07 | 自分四季報


「靴がジューシー!」
といって夕方部活から娘が帰宅。
続いてアリーナで試合だった息子もビッショリになりながら自転車をこいで帰ってきた。
明日は出かけなくてもいいように、昼のうちに二日分の買い物。
レンタルビデオ屋さんの駐車場も列ができていた。
不謹慎ではあるが、台風前は日常にはない不思議な高揚感がある。
思わず、雨の中を自転車で出掛けたくなる。海や川の様子を見に。
おっと、危ない、危ない。
適度に降って、でも被害なく、パーと駆け抜けて、カッと晴れてはくれまいか。
写真はお昼にEATで食べた『ほうれんそうのクリームスパゲッティ』
連勝は嬉しい。と同時に下位に取りこぼさないで良かった。