湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

日本一たい焼きを食べる

2009-10-18 20:45:32 | B食の道


先月ここを通ったときに、駐車場まで完備したたい焼き屋がオープンしていて、しかも大賑わいで驚いた。
そこで今日、海老名にある妻の実家に行く際に手土産にしようと寄ってみた。
店舗名は『日本一たい焼き』湘南寒川店である。九州を中心に25店舗を展開しているらしいが、関東では東京十条店に次いで2店舗目だという。
僕は断然1匹ずつ焼くタイプが好きで、こういうたぶん大量生産型はだめなんだよなぁと思いつつガラス張りの厨房(工場)を覗くと、1回で2匹焼ける型が7~8機並んでいる台を一人が担当している。焼きあがったものはベルトコンベアーで運ばれるが、型に生地を注ぐところからシッカリ手づくりだった。


しかも、その生地の部分がとても薄い。その分、餡はタップリ。実際、食べ始めるとお腹の辺りが割れて餡が飛び出してきたくらい。スゴイ! ただし、焼けた皮はカリカリと香ばしくなかなか。
駐車場に戻り振り返ると、袋や箱を手に出てくる人たちがみんな笑顔。それを見ているだけで、なんだか嬉しくなってくるのである。
実家での評判も上々。実は既に手土産にもらったことがあるということだったが、「また食べたい」と思っていたということで、いいお土産になった。
箱には「類似店にご注意ください」と記されていたが、我々もお土産を渡すときに類似発言に注意しなければならない。「日本一“の”たい焼きを買ってきたよ」ではなく、あくまでも「日本一たい焼きを買ってきたよ」である。




こちらは、先月ハウスに植えたイチゴの苗の様子。水遣り中(笑)。

ベルマーレは富山で勝利!さきほどクラブハウスへ戻ってきたそうだ。
昨日の箱根駅伝の予選会では、母校がギリギリ11位で通過!今回は応援に行ける!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿