湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

モデルの記憶

2012-09-24 20:21:12 | B食の道


お昼前、元町での打ち合わせを終える。
平日だというのにチャーミングセールでごった返している通りを避けて、石川町駅周辺でランチできる店を探した。なぜかこの方と一緒です。

すると、北口(中華街口)で『純喫茶モデル』を発見。
ん~、なんだか見覚え、聞き覚えがあるなぁ。この辺りは学生アルバイト時代、よく出没したからねぇ。
赤レンガ積みの店内が発する昭和の香りにも嗅ぎ覚え(笑)があった。ぜったい入ったことがあるぞ。



じゃあせっかくだからと頼んだのは「ナポリタン」(コーヒーとセットで1000円)。
ところが、懐かしいビジュアルではなく、ちょっとオシャレな彩りに驚くやらガッカリするやら。ただ、麺の軟らかさや味はほぼ昔風で安堵した(笑)。

古くからあったのかどうか、どうしても確かめたくてお母さんに尋ねると「40年になります」とのこと。おぉ、間違いなかった。というより、このレジスターを見れば一目瞭然だった!



ただ、何を飲んだか、何を食べたかは全く記憶にないんだよね。

「またお出掛けくださいまし」
帰りがけに、お母さんのお母さんらしきご婦人が声をかけてくれた。当時はあの方が対応してくださったのかもしれない。
店名『モデル』の由来を聞いておけばよかったな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたい (小さな田んぼ)
2012-09-26 10:35:11
このレジスターとコースター、ステキすぎますね。コースター絶対に持ち帰ると思います。
返信する
行くべし (湘南折り畳み自転車男)
2012-09-26 21:08:38
小さな田んぼさん、ありがとうございます。

外観は新しめだけど、中はなかなかですよ。
コースター、いいでしょう?
持ち帰る発想がなかったなぁ。
でも、写真で見えない部分が・・・
返信する

コメントを投稿