湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

せつないリニューアル

2007-11-05 23:30:38 | 本郷後楽園昼休み散歩


「いらっしゃいませ」
『ボンナ』は、迎えてくれたご夫婦に比べ、店内が新しい感じがして少し違和感がある(失礼!)。
東大正門前という場所柄、レトロな喫茶店、つまりこのお店あのお店そのお店などをイメージして行ったので、なおさらだ。
しかも、座ったカウンターの目の前の壁には『無線LAN無料』のステッカーが光っているではないか。
これは、大きな違和感!
後でこれを見たら、わざわざボックスシートを取っ払ってPCがやりやすいカウンター席にしたと書いてある。だから、入った時に違和感があったんですね。誰が入れ知恵したのかなあ。だいたいホームページがあるってのが、イメージじゃないよね。
それに、食べたかったナポリタンなどパスタ類がメニューから消えている(紙が貼られている)。まことにもって、残念。
仕方なく、喫茶店定番のエビピラフをお願いした。
背中の厨房で炒め音が響くと同時に、スプーンと小皿に入ったアーモンド3粒が運ばれてくる。これはちょっと嬉しい。一転して、期待が高まってきたぞ。
そして、いよいよピラフ登場。
えっ?
本日3度目の違和感である。量が少ない。学生街に不釣り合いな、なんとも小盛り、お上品な姿だ。
スライスした茹で卵とスライスチーズがまた、そのお上品さを際立たせている。
ただ、味は間違いなく若い頃に喫茶店で食べたピラフだった。ほんのり焦げめも、目と舌で楽しめる。おや、とろけてきたチーズも、結構うまいじゃないか。これで、量が5倍ぐらいあれば言うことないんだけどね。
コーヒーがセットで850円は安いんだか高いんだか。ただ、僕がいた間、他にお客は二組しかいなかったので、長時間静かに本を読んだり、それこそPCやるにはもってこいの環境だろう。
レトロなうちにお会いしたかったお店だ。ご夫妻の健闘を祈らずにはいられない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿