湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

二番手がサイコー

2015-06-29 22:14:39 | B食の道


目指したお店が満席でしばらく待つようですとのことで、並びにあったお店へ。
表の立て看に「カツ煮」というワードを発見し、即決定(笑)。
『てるのや(輝乃家)』である。

お店は改装されているが、お客さんを含め昔ながらの地元の食堂といった雰囲気だ。
「サンマーメン」ならぬ「ヨンマーメン」や、真っ白なビジュアルが目を引く「トーメン」にもひかれたが、ここは初志貫徹で「カツ煮」を。
と思ったら、「カツ煮」のみの定食はないようで、冠にした「餃子(6個)」「野菜炒め」(共に850円)から選ぶようだ。「カツ煮」「餃子」「野菜炒め」ぜんぶ好きなので、迷うのは贅沢な悩みである。迷った挙げ句、「餃子」で。

隣のおじさんが頼んだ「カツ煮 野菜炒め」が運ばれてきたのをチラ見して驚いた。「カツ煮」がメインだと想像していたが、実はサブ的存在。そう、野菜炒め定食にカツ煮の小鉢が付いてきた感じだ。ちょっと違和感。



ところが、僕の目の前に現れた餃子が、大好きな乾いた系だったのでニッコリである。
カツ煮も小鉢の域を出て、3切れほどのカツがふんわりと卵でとじられていて、いつも主役の座をうかがっている感じ。
大盛りのご飯、中華そば屋ならではのスープ、3種の漬け物。どれも普通においしく、そしてすばらしいバランス。目指していた店を断念して入った店だったのに、すっかり満足、満腹だったのである。



これまでのカツ煮の記録
三上(京王多摩川)
和食いちばん(伊勢佐木長者町)
日浦屋(石川町)
レストラン紅花(平塚)
大さんばし食堂(横浜大桟橋)
善磯(大磯)
味の店 後楽(水道橋)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿