湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

Smile Facebook

2012-09-03 21:40:17 | あんな話こんな話


必要に迫られて始めた『Facebook』だったが、たまたま転職先がこうしたツールをめちゃめちゃ活用していたこともあり、今は不可欠な存在となっている。
そんな中、昨日プロフィール写真を変更した。
すると、なぜかその写真に「いいね!」を押す人がいた(笑)。

本当にいいことや素敵なこと、共感できること、気になることなどの投稿に「いいね!」ボタンを押すのが一般的である。
顔写真ごときに「いいね!」はいらないでしょ。
まぁ『Facebook』というくらいなんだから、顔は大切なんだろうけど。

そして、「いいね!」は順調に増え続ける。
なんだ、なんだと思っていたら、ついにこんなコメントが。

「ウケ狙いですか」

そうか、「いいね!」ボタンは、いいことばかりじゃなく、面白いこと、笑っちゃう写真などにも押されるのだ。
そういえば、かつて免許更新のとき、警察署の窓口の女性に「顔が不自然」と言われた実績があった(笑)。

実は今回の写真、わけあって「ウケ狙い」の写真を撮った流れで撮った写真だったのだ。
だから、なんだかちょっとこうおかしな感じなのかもしれない。
としておこう。

プロフィール写真に「いいね!」を押すのは「よくないね!」

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は.. (末吉)
2012-09-05 21:41:33
 良く良く調べて..私は押していません!と言うほど大したことじゃありません。
 私も「見たよ」ぐらいの意味で押すことも多いのは事実ですね。ユーザーの総意で使い方とかマナーとかエチケットとかが決まってくるんでしょう。
 最近はFBユーザへのメールはFBメッセージを使うことが増えつつあります。ただ、FBも何年の持つかという懸念はありますね。だからあまりトレンドに左右されないblogは手放しがたい..と感じてます。
返信する
私も (湘南折り畳み自転車男)
2012-09-06 21:13:45
末吉さん、ありがとうございます。

たしかに自分が心配するほど、みんな考えて押してるわけじゃないかもしれませんね。

社内のメールやデータの共有などは、もうほとんどFacebookですね。そういう意味ではとても便利。
ブログとは使い分けています。
返信する
笑わせていただきました (カトゥー)
2012-09-09 20:18:21
数か月ぶりに拝見しております。
必要に駆られて始められたそうで、ご愁傷様です…
知人から私の携帯に「フェイスブックご招待」みたいなメールが届き、「申し訳ないですが」とお断りしましたら、なんと自動的に勝手に送られて困っていると知人談。
管理会社に連絡してもお返事がないそうで。
今も「死んでも入るものか(仕事でもない限り)」
と思っている次第です。
>「顔が不自然」
笑わせていただきました。
返信する
笑わせるつもりではない (湘南折り畳み自転車男)
2012-09-10 08:43:32
カトゥーさん、ありがとうございます。

必要に迫られて始めましたが
やればやったで、めちゃめちゃ便利で重宝してます。
でも、やらなきゃやらないで、まったく不都合もないと思います。
初心を貫いてくださいね。それでこそカトゥーさんです。
返信する

コメントを投稿