湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

昭和の公園を存続せよ

2006-10-25 00:47:47 | 本郷後楽園昼休み散歩


昭和五年開園という文京区立の元町公園。
実は、その存続問題で揺れているらしい。でも、そんなことを微塵も感じさせず、今日もいつものように静かな佇まいを見せていた。
足元には表面をツヤツヤと輝かせた無数のどんぐりが。見上げれば、色づき始めた葉をつけるたくさんの木々が揺れている。都会の真ん中にいることを忘れてしまう。
そんな公園を、戦前からそこにある公園を、わざわざ潰す手はないと思うのだけれど。
街を見下ろせる一段高い所に50代位のサラリーマンがスッと立ち、険しい顔でパンを頬張っている。
「俺たちの憩いの場を潰すな!」
「昭和を残せ!」
彼の顔は、確かにそう言っているように見えた。
ホントは雨でベンチが濡れていて座れなかったから、立ってただけだと思うけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿