湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

美術館でクルマを見る

2009-10-11 20:59:40 | ぶらぶらミュージアム散歩


ここは、博物館ではない。
エントランスに日産歴代の名車が並ぶ。展示室にはデザイン画やモックアップが。
平塚市“美術館”で開催中(~11/29)の『NISSAN 情熱と機能の美』を見てきた。
日産のクルマには『テラノ』に乗っていたことがあるだけだが、そんな僕が見ても楽しくワクワクする企画だった。美術館だろうが博物館だろうが、見ているほうにとっては、もうどうでもよくなってくる。いやいや、美術館でやるからこそ意義があるのか。デザインという切り口だし、確かに博物館的ぶっきらぼうな展示ではなく、終始気持ちよく見ることができた。
やっぱり、もらったチラシを見たら「公立美術館では初めて」のことだとある。
こうした他にはない視点で企画する美術館がすぐそこにあるというのは、ちょっと嬉しく、誇りでもある。










モックアップは“質感”だそうで。ほんと彩色していないのに本物の皮のよう。


最後は美術館らしい一枚?

あっ、わざわざ書かなくてもいいかとは思いましたが、すぐそばに日産車体本社や工場があります。念のため。

ちなみに過去に見たちょっと変わった企画展
濱谷浩の眼
村田朋泰展 こちら
三沢厚彦アニマルズ+PULS

天皇杯、セレッソを破ったのは 時崎悠選手率いる福島ユナイテッドFC!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいなあ (izumin)
2009-10-12 12:26:08
手前の茶色のブルーバード(K510 SSS クーペ)。学生の頃に乗っていた車、そのままだ。
返信する
懐かしすぎます (湘南折り畳み自転車男)
2009-10-12 19:33:16
izuminさん、ありがとうございます。

SSSクーペは、イタリア人にデザインを発注していたんですね。
美術館らしくなってきたでしょ!
返信する

コメントを投稿