湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

ぶらぶら博物館ハシゴ

2013-02-26 20:39:17 | ぶらぶらミュージアム散歩


県立歴史博物館で特別展「観光地鎌倉と鎌倉彫~近代鎌倉のガイドブック」を、横浜都市発展記念館 で「ベースボールシティ横浜~ハマと野球の昭和史」を見てきた。ハシゴです。

鎌倉の方は、先日高徳院で見せていただいた写真が並んでいたり、豊島屋の「鳩サブレー」の缶や型が展示されていたり楽しい。
そして、なんといってもテーマにもなっている「ガイドブック」だ。観光地として発展を始めて以来のガイドブックや地図がずらり。どの時代の地図を見ても、幕府として最適だったという三方を山に残る一方を海に囲まれたロケーションは、観光にも最適だったことがよくわかる。狭いエリアにいろいろな要素がギュッと詰まっているのだ。絵地図になると、もう遊園地みたいな騒ぎである(ホントはそうじゃないんだけどね)。
今でこそ全国各地のガイドブックが揃うけど、江戸時代の終わりからこんなにたくさんのガイドブックや地図が作られていたのは鎌倉ぐらいではなかったのではないか。

それから、展示場の後半は「鎌倉彫」になるんだけど、これはちょっと「?」だったな。いや、飾られている鎌倉彫自体は素敵なんだけど、今回の展覧会にセットされた理由が弱い感じ(笑)。



さて、次は「ベースボールシティ横浜」だ。こちらは、横浜市民ならワクワクし通しで見終えること間違いなし!
横浜公園球場~横浜スタジアム、甲子園で活躍した高校、大洋~横浜のあらゆる資料を見ることができる。もちろん、生まれる前のものから、子供の頃、若い頃に体感した、つまり昭和の野球がよみがえってくる。桐蔭学園、横浜高校、横浜商業(Y校)の資料、平和球場、大洋ホエールズの湘南カラーのユニフォーム、横浜スタジアムのオープニングと横浜大洋ホエールズのスマートなユニフォーム・・・懐かしくて懐かしくて、一人で興奮していた(笑)。

ま、ただ2館とも、興味のない人にはまったく響かないという、面白い特別展だったことは確かである(笑)。


横浜スタジアムのバックネット裏席最上段に!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿