湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

名古屋的過剰喫茶

2006-11-26 14:47:36 | B食の道


藤沢市内の小学校まで、娘やコーチを送る。
帰りに、前から気になっていた不思議なお店に吸い込まれた。
コメダ珈琲店だ。
にゃごやではスタンダードらしいが、このところ関東圏にも進出。先日は平塚の129(イチニーキュウと読んで)沿いにもオープンしたという。
入ってみると、喫茶店のファミレス版といった雰囲気。店員がみんな若くて元気。そして、日曜だからか子供連れが多く賑やかだ。
11時までは飲み物にモーニングが無料でセットされていたり、小倉トーストがあったり、「エビフライ…」という声が聞こえてきたり、名古屋フレーバーがプンプン。なんだか楽しい。
写真は、ここの看板メニューでもある?『シロノワール』のミニサイズ。
メニューの写真を見たら大きそうだったので尋ねると
「手のひらを広げた大きさ。小さいほうは、こぶし大です」
と明快な回答。でも、大きなこぶし大の上に、さらにもう一つ普通のこぶし大のソフトクリームが載っていた。さらにメープルシロップまでも付いてくる。
見た目も、組み合わせもワクワクものだったけど、僕にとってはソフトクリームが多すぎた。いやいや、この過剰すぎる盛りが名古屋的ではある。
そうそう、コーヒーにも豆菓子が付いていた。サービスのオンパレードだぎやあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿