湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

YOKOHAMA SHORT WALKER

2006-11-25 21:40:41 | お休み日和


何年ぶり?
いやいや何十年ぶりの氷川丸。だって、小学校の遠足以来だ。
いよいよ氷川丸とマリンタワーの民間企業による営業が来月の25日までと聞き、出かけた。もちろん一人で。
船内やデッキを歩いても、まったく記憶がよみがえってこなかった。子供にとっては、それほど魅力的ではなかったのかな。いま見てみると、何もかもが興味深く、楽しい。行ったり来たりしてしまった。一人で。


船内のみなとみらい方面に向いたカウンターで、ランチ&コーヒー。
あの頃、あの辺りはどんな風景だったのだろう。なんてことを考えながら、の~んびり。一人で。








次は、マリンタワー。一人で。
展望台の高みに、あまり迫力を感じないのが不思議。子供のときは、下を覗くのが怖くて大騒ぎだったのに。だって、向こうに見えるランドマークタワーのほうが、ずっと高いし、普通のオフィスビルからのパノラマも(しかも無料)たくさん体験してしまったからね。今でも一応、灯台としては世界一らしいけど。


さて、近くの人形の家では、ウルトラマンのソフビでおなじみのマルサン展も開催中。こちらも、一人でワクワク。
帰りには元町をぶらり…と思っていたが、人が多くて疲れちゃって早々に帰宅した。
一人は気ままでいいけど、観光地に行くと完全に浮いちゃうのが、ちょいとツライですね。
それにしても、昭和の匂いのするもの、自分にとって懐かしいものが、どんどん消えていくぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿