湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

瓦屋根のっけちゃいました

2008-07-10 23:14:43 | 仕事のついで東京散歩


九段会館は、戦前の昭和9年に建てられた古いビルです。
設計者は「同潤会アパート」(表参道ヒルズの前にあった古いアパートなど)で知られる川元良一氏。
鉄筋コンクリートのビルに和風の瓦屋根を乗せちゃった『帝冠様式』と呼ばれるスタイルが独特な雰囲気をかもし出しています。
もともと軍人会館といって、軍人の収容・訓練の場だったそうです。
あの2.26事件(昭和11年)の時には、ここに戒厳司令部が置かれました。
戦後は連合軍に接収され、ずっとその宿舎だったということです。
そのあと、現在のようなホテルに。
そんな歴史を踏まえながら見渡してみると、
パーティーも、きっと楽しいはずですよ(笑)。

楽しみなのはオレだけか!


以上、実は今日の文章、会社の掲示板にアップしておいた今日のパーティー会場の紹介文の流用です(笑)。

というわけで、昨日は九段会館の大ホールへ出かけたので、せっかくだからこの日は開放されていない3階へ一人で潜入してみた。


重い扉には小窓がついています(丸い飾りの中の四角)。


1階とは違い、急な角度で座席が設置されている。床もいいですねぇ。


一番上からの眺望。舞台のスクリーンの上部が見えません(笑)。
でも、重厚な凝った造りです。

そして、座席の番号は「いろは」です。




駐車場側がホールの入口です。屋上は、なんとビアガーデンらしい!
そして…


上部に4つ並んでいた魔除けは、メカゴジラかと思った!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿