湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

本を探しに海辺へ

2010-01-15 14:29:57 | 無職透明な日々


空調の音、本棚を整理する音、誰かが鼻をすする音、そして時々足音。
もう海までわずかというロケーションの南図書館は素晴らしいですね。中央図書館のレトロさも好きだけど、こちらは比較的新しい建物(写真)で、天井も高く清潔感もあり気持ちがいい。
なにより気に入ったのが、利用者が少ないところ。その少ない利用者の多くが、学生さんに見える若者だ。単なるヒマつぶしや睡眠目的とは異なり、一生懸命勉強に励んでいるように見える。こちらとしても、学習意欲が湧くというものだ(だから何の学習だって?)。
とにかく人が少ないので、落ち着いて本を探したり読んだり、そしてもちろんこんなふうにpomeraも打てる(当然キーは静かに打っている)。
蔵書数は少ないようだが、どうしてもというときは中央に行けばいいわけで、ふだんはここで充分。充分というより、こちらのほうが格段に集中できる。ハロワからも近いところが、またいいのだ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
図書館の思い出 (ばく)
2010-01-15 15:57:16
最近よく図書館にいってらっしゃるようですね。どうですか?落ち着きますか?窓からの景色が良いといいかなー。こちらの図書館の窓からの景色は、ごみごみした雑居ビルばかり。あー全然気分が乗らない!
私は子供が小さい頃は一緒によく行きましたが、最近はさっぱりです。自分一人で行くのは抵抗があるんです。それは、じつは、高校生の時受験勉強を図書館でしていて、思わず『ぷぅ~(・∀・)』ってお○らをしてしまい、大爆笑されてしまったんですね。それがトラウマになっております。
機会があれば克服にでかけることにします♪
返信する
気分転換に (湘南折り畳み自転車男)
2010-01-15 20:58:30
ばくさん、ありがとうございます。

さすがにダラダラしていると、ダメになっちゃうような気がしてきて、規則正しい生活の一部に図書館を取り入れています(笑)。
ただ、「本屋にいくと便意をもよおす」という都市伝説?を聞いたことがあります。インクの匂いのせいだとか…
返信する

コメントを投稿