湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

しょうが焼きパスタ

2010-08-25 22:25:53 | B食の道


確かにショウガ焼きの味がする。
口の周りがベタベタになるほど濃厚なのだが、じゃぁ白いご飯が欲しくなるかといえばそうでもない。その微妙なところが、このパスタの魅力のような気がする。

『ジョリーパスタ』で「国産豚と九条葱の生姜醤油」(780円)を食べた。
もっと味が濃かったら、白いご飯のおかずとしても成立しそうである。そう、炭水化物+炭水化物の体育会系または関西系ごはんにもなっちゃうかも。でも、その一歩手前でパスタに仕立てたところが成功の秘訣だろう。
ただし、成功と思っているのは僕だけかもしれないけれど(笑)。

量は少ないものの、まるでしょうが焼きな豚肉の薄さ、脂分のバランスが絶妙。九条葱もたっぷりで、その香りや歯ごたえがいい。普通の人だったら飽きてしまうほどのパスタのボリュームも、しょうが焼き好きにはこの上なく嬉しいのだ。
夏はパスタもサッパリといきたいという思いと同時に、夏だからこそやっぱりガツンといきたい。迷ったときに、後者を選んで正解だったと力強く思えるメニューである。
ただ、これはあくまでも個人的な感想ですからあしからず(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿