湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

熱中しやすい症候群

2010-08-24 21:04:29 | 自分四季報


昨日は義母が農作業中に熱中症にかかり、午後はのびていたそうだ。
今日はいくぶん風もあったので「少しはラク」だとのこと。
それでも、暑がりの僕にとってはなかなかツライ天候である。
しかも、左右は開いているとはいえ、ビニールハウス内での作業だ。イチゴの苗のポットから、伸びたツルや無駄な葉を欠いていく。しかし、こうした単純作業だと、ついつい熱中してしまい、本当に熱中症になりかねないのだ(笑)。シャレではない。
水分と塩分を十分に補給せよ。
麦茶やスポーツドリンク、塩アメなどが用意されている。
麦茶を沸かすやかんは、なんと7リットルだか8リットルのタイプ。この容量にも驚くが、これを入れておくデッカイ冷蔵庫があるのも農家ならではだ。
今日は、アイスクリームやスイカまで投入され、どうにかやりきる。
この暑さでは、農作物を作るのも命がけなのだ。


今日は、こんな格好で(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿