湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

文学と珈琲

2011-11-05 23:29:33 | ぶらかま


鎌倉文学館の庭に向かう道で、なんともいい匂いが。
移動カフェが出ている。
春と秋の土日祝に営業しているという。自家焙煎で1杯200円と価格も超良心的。店主もすてきな方で嬉しくなってくる。
それにしても文学と珈琲…なんと素晴らしい組み合わせだろう。さきほど館内でかすかに漂っていた古本屋のような匂いとコーヒーの匂いはまったく異なるはずなのに、化学反応でも起こしてしまうのだろうか。
ここにカフェを呼んだという文学館のスタッフに拍手を送りたい。

しかも、客待ちの店主が文庫本を読んでいた。



ひと仕事終えてお腹がすいたので、さっき置かれていた「海の恵みバーガー」をいただこうと思い戻ると、いま売り切れちゃったそう。いやぁ残念だったなぁ。ただし、文学とバーガーは?



この移動カフェ、普段は大船の三菱電機の脇にいるらしい。
「あっ、平塚なんですね。ボクいつもサンサンマルシェにおじゃましてるんですよ」
おや、いろんなところでニアミスしてましたね(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿