湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

かまくらかまぼこバーガー

2011-01-28 22:27:21 | B食の道


久々のグルメバーガーかと思いきや、これ、魚のすり身のバーガーである。
大船駅笠間口を出て左に歩いてすぐの『惣 INOUE』の「海の恵みバーガー」だ。
実は鎌倉にあるあの『井上蒲鉾店』が経営していて、1階が惣菜店、二階がイートインスペースになっている洒落たお店。お客の多くは女性で、今日はスーツ姿だった僕は完全に浮いていた(笑)。
ヘルシーなお惣菜がコンセプトなようで、野菜や魚を中心としたメニューが並ぶ。この「海の恵みバーガー」も、様々な葉ものなどを使ったサラダ、大根や人参、ゴボウ、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツなどがゴロゴロしたスープ、さらにパイナップルとグレープフルーツのデザートがついている(+コーヒーか紅茶がついて880円)。
ん~、スープもサラダも実にうまかったなあ。なんかもう、これだけでめちゃめちゃ健康になっちゃった感じ。ごちそうさまでした…

おっと、肝心のバーガーの感想を忘れてた(笑)。
バンズに挟まれているのは、パテとトマト、キュウリ、そして大量のサニーレタスだ。こちらもヘルシー!
白っぽく見えるパテは、すり身の練り物を揚げているようだ。すり身といっても、かまぼこのようにツルツルな歯触りにはなっていなくて、ややザラリとしたイメージ。個人的には、もっとザラザラゴツゴツ感を残してもらったほうが嬉しい気がするが、それでも魚の味はシッカリ伝わってきた。
実をいうと、最初は単に肉の代わりに焼きかまぼこを挟んだだけだろうと期待はしていなかった。小さいし、バンズもありふれた感じだったしね。
ところが食べ始めると、パンチこそないもののスイスイ入っていく。すり身と野菜でサッパリし過ぎじゃないかという心配も、パテを揚げることで芳ばしさや脂っこさも生まれ、全体のバランスがよくなっている。いや、実はかなり計算し尽くされたハンバーガーだったようだ。この店の実力、なかなか。
鎌倉の野菜とお魚を使った、これぞ鎌倉バーガー。ただし、1日5食限定とのこと。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿