湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

期間限定の湘南平

2005-12-23 13:36:29 | お休み日和


祝日だというのに、今朝も早起き!
7時に家を出て、妻娘をバレーボールの集合場所に送る。
昨日ダウンしていた娘が脅威の回復力を見せて、「がんばるよ」と元気に手を振った。
途中、富士山がきれいに見えたので、またまた一人湘南平へ車を走らせる。
ウオーキングや体操をやっている人が今日も結構いる。「おはようございます」とお互い言葉を掛け合っているところをみると、みんな常連さんのようだ。
「今日が一番冷え込んでるんじゃない?」という声も聞こえる。
若くはないが僕だが、そんな人たちの中では間違いなく最年少(たぶんね)。急に背筋をピンと伸ばして早足で歩いてみたりして。
(湘南平の所以でもある)千畳敷は普段は木々に囲まれているのだが、この時期は葉が落ちているので海がよく見える。
南側は180度近くが海なので、なんとなく太平洋に浮かぶ島にいるようにも思えてくるのだ。
こんな感覚が味わえるのは、冬の間だけ。オススメですね。人も少ないし。海は真っ青だし、太陽の下の海面は銀色に輝いているし。
それにしても、せっかく登ってきたというのに(といっても車でだけど)、展望台へのシャッターが降りていて、障害物なしに富士山が見える場所がないぞ。
仕方なく自販機でお汁粉!を買って飲んだりして待つと、お役所の管轄なので予想通り8時半にオープン。
階段を駆け上がったら、なんと富士山の頂上には雲がかかってしまっていた。
ハアハア、ゼーゼー…。白い息を吐いて、僕も雲がかかったよう。



でも、空気が澄んでいる季節にしか見ることのできないクリアな大パノラマが満喫できたので、OKだ。
さあ、また夕方には秦野の北の方、展望台から見えた丹沢の麓にお迎えだ。



最新の画像もっと見る