湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

みんなおいそがしイブ

2005-12-24 23:19:01 | あんな話こんな話


なんとなく慌しい日々が続いて、今日がクリスマスイブだということに気づいたのは今朝のこと。
「今夜のクリスマスイブは…」
そんな天気予報での一言だった。
まあ、イブだからどうのという歳でもないので、いいんだけどね。
実際、いつもと変わらぬ娘のバレーボールの送迎やら、買い物やらで忙しいだけだった。
その午前中、ショッピングセンターに向けて自転車を走らせていると、渋滞中の車の列でクラクションの嵐。
やっかましいなぁと思って前方を見ると、その渋滞の先頭にいるトラックの様子がおかしい。前が空いているのに進まないのだ。前とはもう50メートル以上あいてしまったのではないだろうか。
トラックの所まで進んで中を見てみると、なんとドライバーが居眠り中!
あんなにクラクションを鳴らされても起きないんじゃぁ…と思い、自転車を降りてドンドンドンと思い切り助手席側の窓ガラスを叩いてやった。
ドライバーは眼を覚まし顔を上げると、慌ててギアを入れる。そのとき、口からよだれがベローンと糸を引いた。居眠りどころか熟睡レベルだったようだ。
こちらには目もくれず勢いよく走り出す。後ろの車も続く。どんどん続く。僕のほうには誰も目もくれず一目散だ。
おいおい、誰か一人くらいお辞儀してくれてもいいじゃないか。お礼はいいとしても、笑顔をくれるとか、ウインクぐらいしてくれても損はないでしょ。イブなんだからさ。
そしたら「メリークリスマス!」って返したのにね。

写真は午後7時ごろ買い物に行った(クリスマスイブだというのに!)スーパーで。
色使いがよかったので(ホームタウンのお店だからというわけではない、たまたま)パチリ。見えにくいけれど、左奥には一応ツリーが。

最新の画像もっと見る