湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

わさびドーン

2016-06-23 22:49:56 | B食の道
ワサビは大好きだけど、得意ではない。
苦手ではないけれど、ひかれる。

この丼の存在も知っていた。
もうすぐにでも行ってしまおうとも思っていた。

ところがそのころ「孤独のグルメ」の井の頭さんが訪ねてしまい、行列だと聞いてすっかりあきらめていたのである。

昨日、「そろそろほとぼりも冷めたんじゃない?」と家族に言われ、急に出かけることになったのだ。中伊豆の『かどや』へ。

念願の「わさび丼」(550円)である。







なんのことはない。おかかのかかったご飯の上に、自分でおろしたワサビをたっぷりのせてカッ込むだけのメニューだ。

しかし、言われた通りおろし始めると実に爽やかな独特の香りが鼻腔の奥を刺激し、期待が高まる。
我慢できずに鮮やかな薄い緑を少しだけすくって口に運ぶ。

あれっ?
辛くないぞ。
もうひとすくい。
ぜんぜん辛くない!

新鮮なうちは辛くないと聞いたことがあるが、本当だったんだ。すごいぞ!

あとわずかとなったところで、結局セット(1.100円)で頼んでしまったわさび丼とそばが到着。
さっそくドバッと載っけて、ガバッといただく。

おぉ、ツンと来ない。さっぱりして実においしい。
はじめは醤油もなしで食べたけど、店員さんがオススメなので醤油をひと回ししてみた。

ガバッといったら、ツーーーーーン!
あれ〜?咳と涙が出た。
辛かった。大泣きですよ。

醤油のせいか、それとも時間の経過か。
ここからは、恐る恐るちまちまと(笑)

それでも通常の消費量に比べるとはるかに大量に使用。しまいには娘の分まで手を出す。

わさびマジックですね。
シンプルで、さわやかで、おいしい料理?を求めて、みんなこんな山の中までやって来るのだ。

すっかり堪能させてもらった。ごちそうさまでした。


帰りに店頭で生ワサビ購入。

今度は、おかかなしで、よりシンプルに、白飯+おろしたてわさびのみでいってみたいと思うのであった(笑)。