湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

常連なのに初の味奈登庵

2015-09-03 23:03:58 | B食の道
『味奈登庵』といえば、町なかのお蕎麦やさんチェーンだと認識していたのだ(僕にとっては「市役所食堂」という認識も)。

ところが、先日IKEA港北店に出かけたとき、信号待ちをしていると古民家風の建物に『味奈登庵』の看板が掲げられているのを発見。思わずハンドルを切ってしまった(笑)。



広い店内には和室だけでなく、テーブル席の部屋も用意されている。『味奈登庵』のイメージが覆された。
ところが嬉しかったのは、市役所ほどとはいかないものの、都市部の支店と変わらないメニューと価格だったこと。

僕が頼んだ「玉丼セット」は880円。もちろん、大盛りも富士山盛りだって同額だという。

「ご飯も大盛りにしますか?サービスです」

いやいや、ここのセットものは、どちらかがメインでどちらかがミニ、あるいはどう見ても両方ともミニだろうという和風ファミレスとは違い、両方ともメインなのだ。さすがに、その両方を大盛りというわけにはいかないので、ご飯はご遠慮申し上げた。



久々の「玉丼」がうまかった。大好きなのに単品では頼みにくい問題を、セットで解決してくれてありがたい。かまぼこがかなりの量、投入されていて、個人的には大歓迎。
でも、やっぱりお腹いっぱいになってしまった。

目の前を行く「富士山盛り」のとてつもないビジュアルに、オレなんてまだまだだなぁと、つくづく。

店構えは違っていても、やっぱりすてきな僕らの『味奈登庵』だったのだ。