湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

蕎麦屋の本格中華

2014-12-05 21:35:36 | B食の道


麻婆茄子って、永谷園のぶらぶら社員さんが(古いか)、麻婆豆腐をアレンジして素を売り出したのだとばかり思っていたのだ。

ところが、ちょうどお昼にいつもの『味奈登庵横浜市役所店』でたまたま一緒になった中国生まれの同僚に聞いたら
「そんなことないよー、豆腐も茄子もあったよー」
とのこと。

じゃあ、入口の日替わりメニューのところにあった「本格中華 麻婆茄子丼セット」の表現も、あながち間違いではなかったわけだ。

いや、そもそも蕎麦処なのに「本格中華」って・・・



というわけで、最近登場したこのセットを初めていただいた。
麻婆茄子丼は想像よりずっと辛くて、本格中華っぽい。
人参がいい具合にシャキシャキ感が残っていて、食感も、色彩的にもいいアクセントになっている。これは、本格中華かな?

ピリッと辛いときには、サッパリと蕎麦を。
おぉ、合わないようでけっこう合うじゃん。これは「日替わり」の定番になりそうだ。後からきたお客さんのほとんどが頼んでいるよ。
ま、本格中華と本格蕎麦がいっぺんに食べられて500円なんだから、かなりお得ちゃんだもんね。

「おいしかったけど、おなかいっぱいだよー。ダイエットしてるっていうのにー」
本場の人にも認められたから、ホントに「本格」のようだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿