湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

下町の宝石箱

2015-03-29 17:36:22 | B食の道

今回のおっさん二人旅「東京下町散歩」は、散歩が目的ではなく、実は『ちよもと』というお寿司屋さんの「にぎり1.5人前」を食べるために企画されたのである(笑)。
おっさん二人飯の遠征版か。

メンバーがネットで見つけてきた情報では、地元の人しか行かないような路地にある小さな店だが「にぎり1.5人前」は、なんと20貫で1200円とのこと!
これは確かめなければと、わざわざ東京くんだりまで出かけたというわけ。

11時半の開店前から周辺を徘徊し、いの一番に入店(笑)。
ネタはすでに目の前のケースにズラリと並んでいるが、この前のめりのおっさん二人客のために、仕事を開始するのである。

小気味好い動きが好印象。話しかけてみると、返しのリズムもすてき。なによりタコ社長のようなヘアスタイルにねじり鉢巻、人懐っこい表情にもひかれる。
そして、20貫×2+少し後からやってきた女性客の1人前(800円)12貫=52貫を一気につくるのでそれなりの時間を要して目の前に現れたのがこちら。





「宝石箱や~」という表現がぴったりのビジュアルである。

「食べるのがもったいないなぁ」
思わず声にすると
「そうおっしゃらずに!」
間髪を入れず返ってきた。

どれから食べていいかも迷うな。なにしろ20貫もあるからねぇ。
一つつまんでみてわかった。見た目にも美しいのは、シャリが小振りなのでネタの美しさが強調されていたからだったのだ。



もちろんおいしい。というか、これだけしっかりシゴトがしてあってまずいわけないか。とはいえ、高級寿司店で食ったことはないから基準はわからないけど(笑)
でもあなた、1200円ですからね、申し分ないでしょ。

そうはいっても、いくら交通費かかってるんだという話だけど、それはそれ、三ノ輪橋からの都営荒川線沿線にも見どころはいっぱいだし、事実ぼくらはこの後、徒歩で日暮里、西日暮里から谷中、根津、千駄木、上野とオール徒歩でぶらりをやったのである。