湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

安くて贅沢な悩み

2015-03-17 20:41:43 | B食の道


あの『大門』の裏口を出た左隣に、いつからかから『瓢箪蕎麦』というタペストリーが出ていて気になっていた。
ふと立て看を見たら「ワンコインシリーズ」という括りを発見。迷わず入店した(笑)。



買った食券は「とろろごはんセット」だ。
なぜか黒を基調としてアーバンな雰囲気の店内を見やりながら窓際の席へ。高いスツールのカウンターである。先客は全員スーツを纏ったヤングからミドルなサラリーマンばかり。

呼ばれて行くと、なんとネギ、ワカメ、揚げ玉が取り放題(たぶん)。ご飯用にか、漬物も各種。さらに、生卵か温泉卵のいずれかもどうぞという。
おぉ『小林屋』方式ではないか!

蕎麦は、まるでうどんの如く太いが、そのぶん蕎麦の味がよくわかる。角もしっかり感じられるほど硬めなのは嬉しい。細麺が好みだけど、これはこれでいいじゃんと思っていたら・・・
「細麺で」
とオーダーしている声が聞こえてきた。そうなんだ、今度は細麺をおねがいしてみよう。

出汁は濃いめだけど、それほどしつこくなくていい。お茶碗に山盛りの「とろろごはん」も、普通においしいし、蕎麦とのバランスもいい。これで500円は、なかなかだ。

ランチに蕎麦を食いに出かけたとき、『大門』にするか、ここにするか、かなり悩むことになりそうだ。