湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

おにぎらず切らず

2015-02-04 22:56:52 | あんな物こんな物


本屋さんで最近よく目にする「おにぎらず」という本。
マンガ発祥のおにぎりの変型で、そのレシピをまとめた本のようだ。
たぶん、ラップを敷いて海苔を置き、ご飯を平たく盛ったら具をのせて、さらにご飯を盛り、最後に海苔の四隅を折って表で寄せて閉じれば出来上がり。たぶん。
見た目は、おにぎりをつぶして四角くしちゃったカンジ。でも、まさに「にぎらず」、重ねて閉じるだけなのでとってもカンタン。たぶん。
だから人気なんだろう。たぶん。

ただ、本の表紙を見る限り、それを切ってサンドイッチみたいに断面を見せるように並べて完成となるようだ。たぶん。
でも、そうなると断面は美しいほうがいいから、具も彩りやら何やらで凝りはじめちやって、結局カンタンなことではなくなっちゃいそうな気もするんだよね。たぶん。

僕は何も見ずに、おまけに何も考えずに、2度ほど作って職場に持参したことがある(笑)。
挟んだのは、ウインナーとかレタスとか、ハムとかチーズとか、朝ご飯のオカズだけど。しかも、もちろん切らずに四角のままね。

でも、パソコンやりながらでも食べやすくていいじゃん。山下清画伯が吉田栄作になっちゃった(あっ、だめだタンクトップつながりでカッコイイ人を想像したけど思いつかなかった)。
少なくともスマート飯よりも超カンタンでいいね(笑)。

それに、カバンの中では文庫本と並べておくと何だかかわいい。



こちらは「とろろ昆布」で巻いたおにぎらず。