湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

満腹全席

2014-06-13 21:50:57 | B食の道


衝撃の五百チャーハンに続き、今度は定食系に挑戦。
『龍城飯店』である。表のボードには肝心の値段が抜けていたが、テーブル用のメニューが渡され、初めて580円であることが判明。麺ものと丼物が500円、定食が580円、セットものが680円ですね。ちなみに定食は大盛の代わりに、ご飯とスープのお代わりが自由だ。

頼んだのは「肉野菜炒め」。ボリュームは20円だけ高い『中国食堂』にはかなわない・・・と思っていたけど、食べてみると意外に多い。しかも、具材が細かくカットされているので密度が高い感じでズッシリくるのだ。豚肉もミミズ状に細切りされたものがたくさん投入されている。
そして、もちろんおいしい。当然、白いご飯によく合う。ただ、その白いご飯は1杯目から丼に山盛りだ。お代わりがなどできようはずもない。

この日のスープは、豆腐、にんじん、タケノコ、玉子のトロトロのやつ。これもズッシリおいしい。さらに、ザーサイも多め。お代わりもしていないのに、お腹はいっぱいで今日も満足、満腹になった。



さて、食べていると向こうの席の4人組がおかしなことを言っている。
「シェアするとあんがい食べられるもんだな」
「チャーハンなんか一人だったら普通盛りでもとてもとても食べきれないんだけど」
「いやぁ、いいねぇ、いろいろ食べられて」

彼らのテーブルを見ると、4人分の空いた食器が置けれている。プラス4人分の小皿。
僕と同じ杏仁豆腐のデザートが出てきたから、それぞれがランチの大盛りを頼んでシェアしたのではないか。

荒技だ。
でも、かなり魅力的な荒技である。

大盛チャーハンは間違いなく4人でシェアするようなボリュームだったし、これに焼きそばとか、汁のある麺もの、定食のおかずで、かなりリーズナブルで立派なランチになるぞ。いつかは挑戦してみたい。
いやいや、そもそも全員が大盛頼んじゃってだいじょうぶなのかという不安は残るな。