湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

箱から飛び出した押し寿司

2013-06-07 20:31:19 | B食の道


よく前を通るのだが、初めて入店した。駅弁や駅そばの『大船軒』が直営する『茶のみ処』だ。
昭和6年築というレトロな造りの本社1階にある。もともとは取引先と商談する部屋だったそうで、2011年に開店している。
『茶のみ処』というだけあってドリンクメニューが中心のようだが、名物の駅弁「鯵の押し寿司」をお皿に盛ったスタイルでいただけるうれしいお店だ。



僕が頼んだのは「鯵と小鯛の押し寿司五貫」(650円)。この方は「伝承 鯵の押し寿司」(800円)を。
箱の中にギュッと詰まっていないので、見た目は「押し寿司」ではなく、ふつうのお寿司というイメージ。でも、味はいつもの駅弁と一緒でおいしい。小鯛は初めてだけど、こちらも歯ごたえがあってうまい。途中、伝承と小鯛をトレードして食べてみたが、魚自体もグレードも異なるはずだがよくわからない。
ま、酢がよけいに効いている押し寿司は大好きだからいいか(笑)。

いずれも「工場の出来立て」だそうで確かに新鮮だけど、押し寿司って少し時間を置いた方がウマイという話を聞いたこともある。どうなんだろう?
ま、たいした問題じゃないか(笑)。

おばちゃんたちのグループが出て行った後は他にお客もなく、レトロな店内をじっくり楽しむことができたしね。

「鎌倉モダンカレー」(900円)もおいしそう。それに「仙台黒毛和牛ハンバーグ膳」(1,000円)なんていうメニューもあるぞ。おっと、こちらは「料理長お奨め」と書いてある。工場長ではなく、料理長もいるのかな。
でも、鯵の押し寿司は間違いなくおいしいので、ま、いいか(笑)。