湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

煮たもの同士

2011-09-12 23:13:37 | あんな物こんな物


妻にこれを見せられたとき、同じメーカーの同じシリーズの商品だと信じて疑わなかった。
でもよく見たら、異なるメーカーの商品だ。しかも「ハウス」と「S&B」といういずれも有名メーカーだというところが驚き。
具がゴロゴロしているカレーの写真はもちろん、似たようなひらがな四文字、しかも青の文字に白背景の金ブチまで一緒。「カレー」の文字も揃って赤。場所と色は違うが、両方ともリボンがふわりと横切っている。
どっちが先なのか、どっちが真似したのかは知らないけれど、スーパーの棚に並んでいたらほぼ同じにしか見えない。
実際、妻はいつものを買ってきたつもりだった。ただ、戸棚にしまおうとして違和感を覚え、比べてみて初めて気づいたという。“いつもの”を買ったつもりで、実は違うものを買ってきたのだ。
じゃあ “いつもの”はどっちなのかと問えば、「さっぱりわからない」と答えた。
ということは、さほど味も変わらないということか(笑)。
たしかに食べている僕たち家族も、味の違いにまったく気づかなかった。


重そうなお月様が浮いていて明るいですね。熱帯夜の「中秋の名月」は8年ぶりらしい。右下のでっかいクレーター、いつ見てもスイカの尻のあたりのよう。