湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

雨の朝の水遣り

2011-09-06 21:50:44 | あんな人こんな人


暑い夜は網戸にしておくとよく寝ることができる。
ところが、毎朝5時になると目が覚めてしまう。ザーザーザーと勢いよく水を撒く音のせいだ。

あまりに激しい音なので、ある朝そっと覗いてみたことがある。
近所のおばあさんがホースで、はじめは草木の鉢に水を遣っていた。
そのうち調子が出てきたのか、ホースの先が自分の家の壁に向けられる。その勢いのまま、今度は庭に置かれたクルマにも強く当てるのだ。もちろんこの時、すでにホースの先は指でつぶされ水の勢いは増している。

そりゃウルサイはず。
でも、よくみんな苦情を言わないもんだと思っていたが、よく考えたら普通の家はエアコンをかけているから窓を閉めているのだ。網戸にしているウチぐらいか、直接音が飛び込んできて毎朝起こされちゃうのは(笑)。

さてそのおばあさん、すごいのは雨が続いた最近も、水撒きを欠かさないところである。
ただ、さすがに明け方まで雨が降っていてまだ地面が濡れている、空を見上げれば雲が低い、そんな朝はホースは用いない。
ホースの代わりに手にしているのは、お風呂のお湯を汲むプラスチック製の桶。それで溝に溜まっている雨水を汲み上げては、草木の鉢に撒くのだ。その時に桶が溝にこすれるガガガガがァ~という音が、早朝の静けさを切り削くように町内中に響きわたる。

やっぱり撒くんだ(笑)。
撒かずにはいられなくなっている、このおばあさん。ランニングハイみたいなもんか。
そうなったら文句言ったって仕方ない(笑)。今は早く涼しくなって窓を閉めて寝られる日が来ることを願うばかりである。


写真は、今朝の東の空。