湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

一粒で二度おいしいのは、なぜ?

2005-04-22 23:51:18 | B食の道
子供の頃、アーモンドグリコのコマーシャルで耳にした「一粒で二度おいしい」というキャッチフレーズ。
何かにつけて、ことわざのようによく使ってきたけれど、なんでアーモンドグリコは一粒で二度おいしいのかなんて、よく考えてみたこともなかった。
まあ、従来の普通のグリコにアーモンドが入っているから、おいしさが二倍なんだろうと思っていた(そういえば「4倍」なんていうのもなかったっけ?)。
先日、会社に『オフィスグリコ』が設置されたという話を書いたが、注文しておいたアーモンドグリコが入っていたので早速購入。そして、パッケージを改めて見てみたらちゃんと書いてあった、その理由が。
「かまずに含んでいると牛乳からつくったホエイの風味。つぎにカリフォルニア産アーモンドの実をかむと今度はすてきな香ばしさ、アーモンドグリコは一粒で二度のおいしさが楽しめる」
とあった。
想像していた通りか、違うのか微妙なところ…。
それにしても「ホエイ」って何?
と思って調べたら「乳清」らしい。「乳清」ってよく聞くけど、これも何?
まあいいか。とりあえず一粒食べよう。
おっと、かんではダメ。「含んで」いないと、一粒で二度のおいしさがわからない。それどころか、噛んだら歯の詰め物が取れて、一粒で何万円も痛くなってしまうかも!