湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

海底20万センチメートル

2009-08-01 23:31:37 | おっさん二人旅

昨年小径の自転車を買った、歩く友人改め自走する友人と川崎駅前で待ち合わせ。
もちろん、こちらは輪行である。目的は前回果たせなかった海底トンネル走行。
実はすでに彼は走行済みで、今日はガイド役として先導してくれたのだ。
川崎の千鳥町と東扇島を結ぶ全長2キロの海底トンネル。そこを歩いて渡れるという。どうやら、それは自動車専用道路の上り線と下り線を隔てている壁の中にあるらしい。つまり、非常用の非難通路。そんな所を歩けるというのだから、指をくわえて見ているわけにはいかない。だってあなた、海の底を歩けるんですよ。頭の上は海、しかも左右は自動車専用道路。ん~シビレるぅ。

まずは朝の川崎大師で、これから始まる冒険の安全を祈る。まるで、海底2万マイルにでも潜るかのような用心だ。

入口は、工場が萌える一角、人通りのまったくない公園のような場所にひっそりとあった。

隣にそびえ立つのは、自動車専用海底トンネルの排気口である、対岸にも同じ建物が見えるので、出口もそこにくっついているに違いない。

平均通行人数は、1日に7人だという。この淋しい佇まいを見ていると、7人もいるということすら信じがたい。
自転車を押して階段を下っていくと、突然女性の声でこんなアナウンスが始まる。
「ここは歩行者専用です。危険ですので自転車は押して歩いてください」
といっても、歩いていようが、乗っていようが、ずっとこう言い続けているようなので、結局乗って走る。一直線に、ゆるやかに下り、平坦となり、ゆるやかに上る。特に上りにかかると、妙にペダルが重い。やっぱり海底だからか(笑)。

1日に7人しか通らないのに、後ろから自転車がやってきた。我々が突入する前に一人出てきたから、少なくとも今日すでに4人が通ったことになる。
階段を上がると、セミの大合唱。そして、初めて上陸した東扇島にも、予報を覆す強い陽射しと青空が広がっていた。
東扇島は、企業の流通拠点や工場ばかりかと思っていると、東扇島東公園には最近できた人口の砂浜もあり、多目的広場では少年サッカー大会も開かれていてびっくりした。
さらに、『マリエン』という川崎市の公共施設前には、ビーチバレーコートが。しかも、市長杯開催中で、楠原(元・湘南ベルマーレ)・浦田チームも参戦中のよう。
さらにさらに、その『マリエン』の展望フロアに上ろうとエントランスに進むと、見慣れた顔が。湘南ベルマーレビーチバレーチームゼネラルマネージャーの川合庶氏だった。「出場している学生の引率で」来ているのだそうだ。そういえば、産能大女子ビーチバレー部のヘッドコーチでもありました。
しかし、こんなところでお会いするとは!

展望フロアからは、そのビーチバレーコートも見下ろせる。もちろん、京浜工業地帯の全貌も。なかなかいい見晴らしだ。
そして、また海底トンネルを通って、僕らは本土に帰った。帰路でも3人に出くわしたので、これで7人達成である。ちなみに、全員自転車乗りのおじさんだった(笑)。そのうち一人だけは、本当に自転車を押して歩いていた!

それから僕らは東京を目指して大師橋を渡った。今日2つ目の人口砂浜を目指して。

横浜昭和商店街の旅

2008-05-01 23:55:27 | おっさん二人旅

市電に乗って、横浜橋商店街から、中村橋商店街、天神商店街、そして浜マーケットへ行ってみませんか。

ゴットン、ウィ~~ン…
揺れますよ。さあ、つり革につかまって!

ご乗車ありがとうございました。終点『滝頭』でございます。

あのとき約束した通り、ディープな横浜をぶらり。
案内人は、学生時代の歩く友人(笑)。
待ち合わせの石川町駅に、社用車で現れた彼はジャンパー姿。おぉ、仕事中だ。
でも、付き合ってくれるとは、どんな会社?
このクルマで、まずは横浜橋商店街へ行きメシを食って、ブラリ。
「子供の頃、年末の買出しといえばココだった」
というくらい、市民の間では有名な所。目の前に長く続くアーケードを歩いているうちに、すっかり昭和にタイムスリップしてしまう。これは、スゴイ。建物も、人も、音も、みんな昭和です。
その後、クルマで磯子区の浜マーケットまで送ってもらい別れる。
浜マーケットは、小ぢんまりしているけれど、これがまたステキな市場というカンジ。
横浜橋商店街が沖縄の牧志の市場本通りだとすると、ここは栄町市場(どんな例えよ)。
ここから根岸駅に向かっていたが、まだ時間が早かったので、送ってもらった道を引き返すことにした。
横浜市電保存館に寄って、天神商店街、中村橋商店街、倒壊寸前蕎麦屋、そして阪東橋から地下鉄で帰途に。
いやあ、今回もすばらしい時間旅行でした。

男ふたり昭和の横浜巡り

2008-04-05 23:41:09 | おっさん二人旅

「いやあ、うれしい、うれしい。昔を知ってる人がまた来てくれるっていうのは」
知っているといっても、30年ほど前に2~3度だけなんだけど。
先日、入り損ねた中華街の『パン・アメリカン』へ。
横浜スタジアムでアルバイトをしていたときに、仲間たちとカウンターに並んでホットドッグをパクついた。雑誌で見たアメリカンダイナーのような造りと雰囲気に、そこにいるだけでちょっと嬉しかったのを思い出す。
「オープンから、ちょうど40年」とお父さん。現在74歳で「一代限りでおしまい」だそうだ。
「でも、やれる限り続けていくよ。こうして、久しぶりだって来てくれる人がいるから(笑)」
頼んだのは、あの頃のホットドッグじゃなくて、ナポリタン!

ベチョベチョ系の、これぞ昭和の味でした。うますぎる。
昔と作り方は、まったく一緒だということだ。
それどころか、店内に貼り出されているメニューボードも、オープン当時のまま。
「値段は変わっちゃったけど(笑)」
最近は、この店がクレージーケンバンドの曲に登場しているということで、新しいお客さんも全国からやってくるらしいが、それも長く頑張ってきたからこそのプレゼントですね。
「今日は嬉しかったから」
と、壁にかかっていた横浜ベイスターズの昨年度のタペストリーをいただいてしまった。
「『なせば成る』って書いてあるよ」と。
ん~、深いなぁ。

実は今日は一人ではなく、歩く友人と一緒だった。
家を出て、思いつき彼に電話。その時すでに電車で渋谷に向かっていて、そこから東京に向けて歩く計画だったという。前に東京を歩いたときに僕と飯を食ったことを思い出したところに電話が鳴った。それで、予定を変更して引き返してくれたのだ。
で、彼のガイドで横浜半日観光だ。おじさん二人(笑)。
中華街のランチ制覇は120店舗! すでに良かった店への再訪を行なっているとのこと。実際に歩きながら、いろいろとレクチャーしてもらった。
オススメ店に、あの時のお店が入っていたのは嬉しかった。
そのあと、シルクセンター、大桟橋、伊勢佐木町、野毛と歩き回ったが、さすがにジモティーであり、元横浜松坂屋社員だけあって、実によく知っている。「横浜案内人のシルバーボランティアができるぞ」と笑ったほど。
GWには、『一人横浜B級グルメ観光』をしたくなった。
「そのときにまた」と約束して別れた。

飛鳥Ⅱが停泊中。でっかいですね。甲板に「みなとみらい21」が乗っちゃいました。

ちょっと立ち寄った開港記念会館。イオニア式(アイオリス式)が美しい。

大岡川では桜の花びらの中をカヌーが。

おっと、別れる前に桜木町駅『ぴおシティ』の喫茶『花壇』で、今日2食目の「ナポリタン」を。アホですね(笑)。