神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

2月定例会(2)報告 byオト

2012年02月26日 23時05分15秒 | 定例会・公式行事報告

今回の定例会には現役生が4名、外部の方が4名の計8名が来られました。


・回したゲームについて

ミレ・グラツィエ…読みあいゲーム。他のプレイヤーが盗賊を配置した道を避けて目的地に行くと得点になります。今回のプレイでは1人の方が圧勝でしたね。4人か2人プレイの方がバランスがいいかもしれません。

倉庫の街…12月定例会の報告でも紹介したゲームですね。『倉庫の街』という名前に反して倉庫は一個しか出てきません。『船着き場』みたいなタイトルの方がよかったのではと。

トランスアメリカ…線路でアメリカ大陸をつなぐゲーム。チケットトゥライドの線路引きをノーコストにしたようなゲームで、非常にシンプルです。1ゲーム30分ほどで終わるのもいいですね。

トランスヨーロッパ…トランスアメリカのヨーロッパ版。アメリカ版との違いは海など線路を引くのが難しい場所が多いことでしょうか。あとモスクワが某ゲームの和歌山なみに秘境です。

プー…God卓ではおなじみのこのゲーム。0点の方が3人もおられた一方、60点を突破した方もおられました。

グラフィティ…お題に沿って絵を描いていくゲーム。だじゃれを使ったり色々とひねった答えも多かったですね。ただ、勝つために得点の分配を工夫したり、白紙で提出したりするなど一回生らしいプレイングも散見されました。

ビッグアイデア…手札のカードで新商品を作ってプレゼンするゲーム。いかにも怪しい商品ばかりでした。猿の肉なんか誰が買うんでしょうか。


参加した皆様、お疲れ様でした。次回の定例会は3月10日となります。
人狼大好きなとある一回生も大歓喜しますので、できるだけ多くの方のご参加をお待ちしております。



ついでに。
定例会でも話題にのぼりましたが、次の日曜日(3月4日)に大阪でゲームマーケットが開催されます。
http://gamemarket.jp/modules/tinyd01/index.php?id=23
新作ボードゲームの体験などもできるらしいので、よければ足を運んでみてはいかがでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿