新・ボヤッキーでトンズラーな日記

そこいら辺にいる普通のオッサンです。日々気にくわない事や腹が立ったことをつぶやいています。

「世の為、人の為」かあ・・・

2024-03-24 01:00:44 | 日本

ありゃあ。

今度は寺田農さんですか・・・。

寺田農さん死去、ナレーターでも幅広く活躍…「天空の城ラピュタ」ムスカ大佐役の声優も


映画「肉弾」「ラブホテル」などに主演し、テレビ、舞台でも活躍した俳優の寺田農(てらだ・みのり)さんが14日、肺がんで死去した。81歳だった。葬儀は近親者で済ませた。

(中略)

テレビドラマや特撮作品では深みのある脇役として多くの作品を支え、渋く魅力的な声でアニメ映画「天空の城ラピュタ」(宮崎駿監督)のムスカ大佐役など声優、ナレーターとしても活躍。2021年には映画「信虎」(金子修介監督)で久々に主演を務めていた。


 

寺田さんと言えば、やはりどうしても「天空の城ラピュタ」のムスカ大佐が真っ先に思い出されますが、ご本人は余り嬉しくは無かったみたいですね。

演技その他の事で宮崎駿のジイサンと徹底的に正面からぶつかり合ったらしく、その事を思い出してしまうのか、公開されても全く見なかったとか。

まあ、パヤオのジイサンの事だから相当罵倒したんだろうなあ、と言うのは何となく想像が付きますが。

パヤオのジイサンはジイサンで、ナウシカとかで「声優の演技が自然すぎる」のが気に食わなかったらしく、ラピュタ辺りから声優ではなく役者を使う様になったのですが、その黎明期と言う事もあって色々あったみたいですからねえ。

そう言えば「ルパン三世 カリオストロの城」の時も

「山田康雄はダメだ!他のヤツに変えろ!」

とかなりゴネてたらしいのですが、最初のカーチェイスまでの山田康雄さんの演技を見て、その後一切言わなくなったとか。

自分の演技力で黙らせるとはスゴいよなあ。

でも、それ以降少しずつ声優以外の人を使い出したのは、もしかして「山田康雄に負けて悔しかった」のかも?

そういう所ありますからねえ、あの人も(^^;)

 

ああ、後、チラッと見ただけですけども「仮面ライダーW」でも「敵役」として出てましたな。

あの独特な雰囲気は不気味さを増してましたが、ちゃんと見ていなかったので「ラスボス」とは知りませんでしたわ(^^;)

 

それにしても今年は初っ端から本当に昭和を支えてきた人達が次々と亡くなっていって、悲しいやら寂しいやら・・・・・・。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 

それと訃報と言えば、この人も亡くなったとか。

「ゴッドハンド」福島孝徳さん死去 明治神宮宮司の精神受け継ぎ、白足袋で手術に臨む


「ゴッドハンド」(神の手)と呼ばれた脳神経外科医の福島孝徳さんが死去したことが、福島さんの公式サイトで発表された。81歳。福島さんは脳腫瘍などを開頭せずに数センチの穴から摘出する「鍵穴手術」を開発し、驚異的なペースで手術を行う一方、明治神宮宮司の二男として、白足袋を履いて手術に臨んだことで知られる。多くの患者の命を救いながら、日本人の精神を最後まで大切に守り続けた。

「私は土日も手術、夏休みも正月休みも一切とらない。手術前は、『一生懸命やりますから助けてください』と神様にお祈りします。世のため人のために朝から晩まで働いていれば、必ず神様が見ていて助けてくれる。明治神宮の神様は、心のよりどころであり、支えです」

平成19年の取材で、福島さんは記者にそう語り、白足袋を身に着けて、手術室へと向かった。


 

もう81歳になられてたんですねえ。

昔、テレビの特集で見ていたのですけど、手先が器用というか、動きに無駄が無いと言うか、本当に「ゴッドハンド」を見ている様な動きをしていました。

又、10時間近くに及ぶ手術をしても疲れた様子も無く次の手術をすると言う、端から見てても「どんだけ体力あるんだ」と感心したものでした。

そしてアメリカで学んだ事を日本でも活かすべく頑張られていましたが、日本の医療界は閉鎖的且つ権威主義で「アメリカ帰り」って事で逆に反発食らったりして、なかなか受け入れて貰えなかったみたいですね。

それでも患者のためと頑張ってこられた先生には頭が下がる思いです。

長い間、お疲れ様でした。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 

・・・・・・しかし。

「世のため、人のため」

なんて、なかなか言えるセリフじゃありませんよ。

私利私欲に塗れて、日本人を蔑ろにするどこぞの連中に見習って貰いたいものですわ・・・。

 

ああ、そう言えば自民党の清和政策研究会の幹部4人の処分がほぼ決まったとか。

安倍派4氏を「非公認」以上の処分へ 自民調整、週明けに幹部再聴取


自民党は、派閥の政治資金パーティー収入不記載事件を巡り、安倍派(清和政策研究会)で資金還流の継続が議題になった令和4年8月の協議に出席した塩谷立元文部科学相、下村博文元政調会長、西村康稔前経済産業相、世耕弘成前参院幹事長の4氏に対し、「選挙における非公認」以上の重い処分を科す方向で調整に入った。23日、複数の自民幹部が明らかにした。


 

非公認以上ねえ。

日頃から地元とかをフォローしている人ならばそんなに怖くは無いでしょうけど、今の国会議員の多くは「自民党」って名前の上に胡座を掻いているだけで地元との繋がりも余り持っていない人が多いので、そういう人にとっては「最後通牒」みたいなものでしょうな。

茂木は今尚「自民党から出ていけ」と言い続けているみたいですが、最終的にはどうなるのやら。

 

しかし・・・おや?

萩生田の名前が出てませんね?

もしかして、LGBT法絡みで保守系を裏切って岸田にくっついて「貢献」したから外されたのかな?

ただ、公認を外されなかったからと言っても、仲間を平気で裏切る様なヤツが果たして再任されるかどうか。

まあ、利権だのなんだのが絡むから、結局は当選しちまうのでしょうな。

何か色々と納得がいきませんが・・・。

 

それと先日取り上げたクルド人・・・と言うよりもPKK主催の「お祭り」の件ですが、どうやら埼玉県警は「あっち側」だった事が改めてハッキリした模様。

【悲報】「公園に入ろうとする日本人を傘で威嚇するクルド人にあごで使われる埼玉県警」が話題に

 

政府も自治体も警察さえも日本人を守る気が無いのならば、最終手段は「自警団の設立」しか無く、実際、川口市はそうなりつつあるのに、なぜか政治家の殆どはそれに対して声一つあげようとはしません。

更に、トルコ政府がダンマリを続けているのも不自然なのですが、どうもこの辺、日本とトルコの間で何から「密約」があるのではないか、と噂されていますけど真実は如何に?

とは言え、そんな上の方の思惑で迷惑掛けられる一般庶民はタマッタもんじゃありませんけどね。

”日本”政府なのに日本と日本人を守る気が無いとは、どんだけ日本嫌いなんだ岸田文雄ってのは?

ニホンエセサヨクと全く変わらねえじゃねえか!

(" ̄д ̄)けっ!

 

なのに岸田文雄は次の総裁選でも出る気満々。

ホントにどうにかならんのかいな・・・・・・。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

それでは、今回はこの辺にて。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここは日本なのに・・・ | トップ | 日本の役所も侵食されていた... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-03-24 05:48:24
>>ニホンエセサヨクと全く変わらねえじゃねえか!

変わらないどころか、そのものじゃないですか?
自民に在籍というだけ。総理になりたい、いたいがために自民に在籍。これでしょ?
パヨク「まず隗より始めよの意味が解らない(棒)」 (KY)
2024-03-24 17:22:55
 >安倍派4人を「非公認以上」の処分へ

 早速これに立件が噛みつき、「非公認ではとても済まない。議員辞職勧告などに値する」
 とフランケン岡田が火病ってますが、身内が有権者に酒配った件については「地元で対応している話なので国会には関係ない」「もう少し時間がかかる」とまるで他人事みたいにのらりくらりと躱して有耶無耶にする気満々。マスゴミも何時もの「報道しない自由」で立憲に同調するんでしょうね。他にも自民に負けず劣らず不祥事があるのに、自浄能力の欠片も無い奴らが、どの口で議員辞職だの他人に要求できるのやら。
 幾ら岸田自民でも、ここまではエセサヨクとは言えませんな。批判は当然でも、くれぐれもデマや誤報、印象操作には引っ掛かりませんように。
Unknown (Unknown)
2024-03-24 20:28:04
自民党は2009年の政権交代の国民への恨みを忘れてないのでしょう。もはや一般の国民は国民でなく党のために貢献する人しか国民と認めてないのでは?ま、
小さい例でいえば、毎年のお中元、お歳暮を欠かさない部下、それがない部下との扱いは違うのと同じなんでしょう。ホントにそういう考えなら情けないですな…
そこまで誇大妄想する? (KY)
2024-03-25 01:12:21
 >自民党は2009年の政権交代の国民への恨みを忘れてないのでしょう

 そこまでひねくれた思考回路ではマスゴミの印象操作に引っ掛かるのも無理ないでしょう。

コメントを投稿

日本」カテゴリの最新記事