錦之助ざんまい

時代劇のスーパースター中村錦之助(萬屋錦之介)の出演した映画について、感想や監督・共演者のことなどを書いていきます。

心配に思うこと

2010-04-09 21:43:35 | 錦之助ファン、雑記
 先ほど(金曜の夜)、ファンの会のつどいの案内状を112通発送した。疲れたが、郵便ポストに全部投げ込んで、すっきりした。皆さんのお宅に届くのは、来週の月曜になるだろう。
 発送業務だけで、3日かかかった。全部一人でやっているからだ。会員の皆さんの中には、そういう仕事は手伝いますよと言ってくれる人もいるけれど、一人でやるほうが気が楽だし、マイペースでできる。誰かといっしょにやったら、好きな時間(たとえば夜中)にできないし、おしゃべりしてしまいそうで、無駄な時間が増えそうに思う。
 私は、葉書や手紙の宛名は手書きをモットーにしているのだが、さすがに100通以上もあると、限界である。そこで、今回から宛名シールを利用することにした。パソコンにソフトを入れて、各人のデータを入力するのに、半日。それから、同封する文書(A4用紙3枚)の作成に半日かかり、それをコピーして封詰めするのに半日かかった。こういう単純作業は意外に好き。昔、進学塾の塾長をやっていた時には、200人近い塾生に毎月郵送物を送っていた。それに比べれば、楽なもんだ。
 それはともかく、今日は、パーティ会場を予約した。銀座の並木通りの新橋寄りにあるフレンチ(イタリアン?)レストランで、以前3度ほど食事をしたことのある店。50席くらいの小さな店だが、モダンでお洒落で、料理もうまい。結婚式の二次会なんかに使うには最適の店だ。電話して、店長と話し、貸切りにしてもらった。バイキングで飲み放題、半立食形式で、お一人様、なんと3500円!銀座ですぞ!本当は最低4000円からなのだが、店長に頼んで負けてもらった。パーティは午後1時半からなので、レストランとしては比較的ひまな時間。それで、相談に応じてくれたのだろう。貸切りの時間も延長して2時間30分にしてもらった。この辺は、私の駆け引きのうまさ…、なんちゃって。
 まあ、そんなわけで、今、非常に心配していることは、112名に案内状を出して(そのうち会員は約80名で、残りの30名はファンの会のため援助してくれた人)、6割以上の方が参加したらどうしようかということだ。定員オーバーで、会場に入れないではないか。多分4月終わりくらいには大勢が判明するだろうから、その時考えればいいやと思っている。地方に住んでいる方も多いので、大丈夫な気もするが……。いや、この会は熱烈な錦ちゃんファンが多いので、錦ちゃんのためなら万難を排して東京に駆けつけることも、あり得る。実は、先日、私のブログを見て、早速電話があった。福岡県筑紫野市在住のNさんという女性の会員からだった。なんと、ご主人と愛犬を連れて、上京するというのだ。土日ともぜひ伺うので、上映会の席を1名確保してほしい。それと、ペットが泊まれるホテルを知らないか?新橋の近くでなくてもいいけど…という話だった。彼女がファンの会の催しに参加している間は、ご主人が愛犬の世話をすることになっているらしい。
 予約はすでに11名入っている。上映会場は補助イスを出せば、60名は入りそうである。でも、どうなることやら?
 何を隠そう、びっくりするようなゲストも3名ほどお招きしている。こんなこと言うと、参加者が増えてしまうので、やめとこ。
 

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿