この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

第12回折紙探偵団九州コンベンションに参加しました、その2。

2023-05-28 22:36:29 | 折り紙・ペーパークラフト
 自分はこれまでに何度か、コンベンションや月例会で講習をしたことがあります。
 言うまでもないことですが、講習って難しいですよね。
 例えば、「折り鶴」ってそこまで難しい作品ではないですよね。
 でも折り鶴を知らない人に言葉だけでその折り方を難しいことです。
 これは折り紙の講習に限らず、専門の作家でもない限り、言葉で何かを説明するのってすごく難しいことだと思います。
 さらに今回はZoomによる配信もされていたので、その難しさも上乗せされてしまいました。
 どういうことかというと、通常折り紙って自分が折り易いように折りますよね。
 でもZoom配信される場合、それが許されないんです。
 常に画面に映るように折らなくちゃいけないのって想像以上に大変でした。
 でもその甲斐あって、受講生は全員講習作品である『ワンコ封筒』を折れるようになりましたよ。

   

 折れるようになった、といっても別に自分だけの手柄というわけではないんですけどね。
 サポートしてくれた人が数名いたので。
 本当に助かりました。

 ここで一つ問題です。
 上の写真の『ワンコ封筒』には他の『ワンコ封筒』、いや、他の折り紙作品にはない特徴があるのですが、それは何でしょう?
 ってわかるわけないですね。
 答えは「郵便物として送られている」でした。

   

 実際封筒として送れるものなのか、自分が知りたかったのです。
 自分宛に送ってみたら、切手代が84円で届きました。
 完全な長方形ではなかったので不定形郵便扱いされるかと思ったのですが、そういうわけではないようでした。

 ちなみに封筒の中には手紙が入っていて、手紙には「いつも応援しています。頑張ってください!」と書かれていました。
 書かれていましたというか、自分で書いたんですけどね。
 そのことを講習で言ったのですが、誰一人笑ってくれませんでした。
 講師が命懸けでネタを仕込んでいるんだから、笑ってよ!!(無茶言うな)

 『ワンコ封筒』だけでは60分の講習時間は余ったので、他に『マジックハート』『ウサギ風船』の講習もしました。
 どの作品も受講された方には評判がよかったですよ。
 初めてのZoom配信でいろいろ苦労もしましたが、今回のコンベンションでの講習はまずは成功だったと言ってよいと思います。

                                 続く。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第12回折紙探偵団九州コンベ... | トップ |  第12回折紙探偵団九州コンベ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

折り紙・ペーパークラフト」カテゴリの最新記事