この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

『マジックハート』を作ってみよう♪その1。

2014-12-06 21:36:48 | 折り紙・ペーパークラフト
 先日予告した通り『マジックハート』の折り方教室を開きたいと思います。
 今日だけは自分のことを「教官」と呼んでください!

 まず15センチ角の折り紙を用意してください。
 このサイズより小さいと折りにくく、大きいと変形がスムーズに行かないと思います。
 ただし手元にある紙が24センチ角などしかないのであれば、わざわざ15センチ角に切る必要はありません。

   

①白い面を表側に持ってきます。
 縦線と横線を山折り、二本の対角線を谷折りで折ります。
 ここまでの工程は折り鶴とほぼ同じですね。

   

②折り鶴で言えば羽根に当たる部分を上に持っていき、半分のところで折り、戻します。
 このとき印がつく程度に軽く折ります。

   

③今ついた印のところに反対の、折り鶴の袋に当たる部分を折り下げます。
 今度は折り目をしっかりつけます。

   

④しっかりつけた折り目を軸にするようにして、羽に当たる部分を上に持っていき、ゆっくりと開きます。

   

⑤角のように立っていた箇所を自然な感じで左右につぶします。全体が(小さな正方形が四つ組み合わさった)正方形になるようにしてください。
 見た目がクローバーか紫陽花のようになっているはずです。

 このとき裏返すとこうなっています。

   


 さて、、、どうでしょうか、⑤の段階まできていますか?
 本当はこのまま最後まで行くつもりだったのですが、心配なのでいったん休憩とし、続きは明日にします。
 わからないところがあったら遠慮なく聞いてください。

 蒼史さんはついて来れてるかなぁ…。 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしゃれカフェ巡りをしてみ... | トップ | 『マジックハート』を作って... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出遅れました (蒼史)
2014-12-07 22:14:45
教官!遅れてすみません。寝坊しました。
今から折り紙をはじめます。
記事の欄を見ると「その2」が既にUPされているようですが、そちらはまだ見ないで折り進めてたいと思います。
さあて、うまく折れるかしらん。
返信する
順調、順調 (蒼史)
2014-12-07 22:28:36
⑤まで出来ました!
順調です。
写真と見比べると、同じような気もするし、微妙に何か違っているようにも感じますが、たぶん大丈夫です。

では、その2にすすみますね。
返信する
たるんどる!! (せぷ)
2014-12-08 21:28:45
こらぁあああ、寝坊するとは何事だぁあああ、そんなことで甲子園を目指せると思っとるのか!!
まぁ目指さなくていいけど!

いやいや、さすが蒼史さん、優秀ですね、無事⑤までたどりつけるとは!
正直難しいだろうと思ってましたよ。
蒼史さんの腕を信用していなかったというより、記事本文を読み直して、こんなんじゃわかるわけねぇよ!と絶望的な気分になっちゃったもので…。

まぁ順調に行ってるようだし、二人で甲子園を目指しましょう!!(目指すな!)
返信する

コメントを投稿

折り紙・ペーパークラフト」カテゴリの最新記事