この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

『ウサギ風船』を作ってみよう♪その1。

2022-12-07 22:12:56 | 折り紙・ペーパークラフト
 本文に入る前に。
 実は、ってほどのことでもないのですが、開設したばかりの『ウサギ風船』の折り方講座を中止にしなければいけない、と思うようなことがありました。
 スマホのカメラの調子がおかしくなったんですよ。
 まともに写真が撮れなくなって、当然写真のアップロードも出来ません。
 これは修理しなければいけないなぁ、最悪買い替えなんてことも、、、などと思ったりもしたのですが、一応ネットで検索してみたんですよね。
 そしたら、スマホのカメラの不具合はスマホの電源をオフにしたら直ることもあります、と書いてあるサイトがあって、そんなことで直るなら苦労はしないよ、と思いながらも電源をオフにしたら、、、直りました♪
 確かにスマホ、24時間365日、電源入れっぱなしでした。
 たまには電源をオフにしないといけないんですね。
 勉強になりました。

 さて、早速ですが、講義に入りたいと思います。

   

 ①まず白地を表にして、二本の対角線を谷折りに、縦と横を半分に山折りにします。
 そして折り線に逆らわず折り畳み、正方基本形にします。

 白地を表にして、と書きましたが、あまり裏表は気にしなくてよい作品です。
 単にウサギの耳が白色になるか、色付きになるかの違いなので。

   

 ②下からめくり、対角線上で半分に折ります。

   

 ③半分に折ったところを戻し、今折った線と縦線の交点に下の角の頂点を合わせて折ります。

   

 ④そしてそのまま折り直します。
 
 裏返して同じことを繰り返します。

 今日のところはこれまで。
 工程として難しいところはなかったと思いますが、言葉でそれを説明するのは難しいな…。
 わからないことがあったら遠慮なく聞いてくださいね。

                             その2へ続く。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ウサギ風船』を作ってみよ... | トップ | 『ウサギ風船』を作ってみよ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2022-12-08 15:24:50
とりあえず、ここまでは簡単で、ホッとしています!
続きもたのしみ✨
返信する
こちらも、、、 (せぷ)
2022-12-08 21:29:42
こちらもホッとしています。
参加者がゼロだとさすがに凹むところだったので。

行程的に難しいところはない作品なのですが、最後の最後に難関が待ち受けています…。
返信する

コメントを投稿

折り紙・ペーパークラフト」カテゴリの最新記事