この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

伊坂幸太郎ファン不毛の地、九州。

2012-11-27 22:26:54 | インターネット
 誰にでもこれだけはやりたくない!ってことがあるかと思いますが、自分の場合それがオフ会の幹事だったりします。
 別段お店の予約をするのが面倒とか、参加者に連絡を取るのが面倒とか、そういうわけではないのです。
 もし自分が音頭を取ってオフ会を開こうとして、参加者が一人も集まらなかったら、、、そう想像すると耐えられないのです。

 12/1、ミクシィの伊坂幸太郎コミュのオフ会が開かれます。
 どこで?全国で。
 正確には札幌、仙台、東京、静岡、名古屋、大阪、福岡の七会場で、同時開催。

 スゴイことを考えつく奴もいるもんだ、と感心せずにはいられません。
 全国で同時にオフ会を開催したら面白いだろうな、と考える人はいるかもしれません。
 しかしそれを実行に移すというのが掛け値なしにスゴイと思います。

 さて、11/22現在の各会場の参加人数です。
 札幌14人、仙台16人、東京56人、静岡6人、名古屋24人、大阪18人、そして福岡3人(11/27の段階でさらに一人減って2人になりました)。
 東京なんてキャンセル待ちの参加希望者すらいるのに!!
 大阪なんて二週連続の伊坂オフだというのに!!
 福岡は幹事と自分の二人きり。
 開催最低人数の五人すら集まらないのです(まぁでも集まらなくても福岡だけやらないというわけにはいかないようなので決行するみたいですが…)。
 初対面の男二人で二時間も間が持たないっつーの!!

 何ていうか、悲しいし、情けないし、申し訳ない。
 何が悲しいかって参加者が二人しかいないオフ会に参加する自分が悲しい。
 何が情けないって開催最低人数すら集まらない九州の伊坂幸太郎ファンが情けない。
 何が申し訳ないってこれほどの企画を立ち上げた発起人に対して期待に応えられなくて本当に申し訳ない。

 自分は生まれも育ちも九州なのですが、無性に九州のことが嫌いになることがあるのですが、今がその時。
 九州男児なんてカッコよく呼ばれることもあるけど、一本芯が通った奴なんて見かけやしないよ。
 約束にいい加減な奴らばっか。他人の期待に応えようとしない奴らばっか。物の価値のわからない奴らばっか。
 ほんと情けない。


 もしかしたら、って思ってしまいます。
 もしかしたら、自分が参加するから、他の九州の伊坂幸太郎ファンが参加しないのかも…。
 自分が参加を取りやめたら、どどっと参加者が集まるのかも…。
 そんな益体もないことを考えるとそれだけでまた落ち込んでしまいます。

 何とか奇跡が起きて、オフ会当日までに参加者が五人集まらないかなぁ。
 多人数で楽しくオフ会を開けないものかなぁ。
 無理か。
 奇跡が起きるのは伊坂幸太郎の作品の中だけ、だよね。

 伊坂幸太郎ファン不毛の地、それが九州、福岡です。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 段ボールでクリスマスツリー... | トップ | 平戸に行ってきたよ。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいやいや… (sunblue)
2012-11-28 22:25:06
それは、違う!
せぷさんがいようが、いまいが、二人なのでしょぉ?
あっ!そういうお話じゃないのかぁ?(^^;)

つか、それを知らない方が多いか、
本当に、伊坂さんファンがいらっしゃらないから?とぉ。

正直、トーンダウンはしていると思うのです。
伊坂さん作品。
好きな方も(私も含め)、7~8年くらい前からの作品の名前を出す方が多いように感じますものぉ(;。;)
それに、作品が好きで、作家が好きってのは別と考えている人もいますからねぇ。
私もそのひとりですけれど。

ごめんなさい。伊坂さん。

せぷさん、やはり、参加なさるのぉ?
ならば、気負うわず、頑張らず、張りきらず、ちょっぴり頑張られて♪

影ながら、こっそり見てぇ…じゃない!応援(何の?)しておりますよ~ぉ(^^)
それは違う!というわけではないのです。 (せぷ)
2012-11-28 23:15:46
>それは、違う!
他の六会場も参加人数が少なくて開催が覚束ないというのであれば福岡会場が少なくてもまぁ仕方ないかなと思うし、伊坂幸太郎の人気も衰えたもんだな、と思うでしょう。
でも少ないのは福岡会場“だけ”なんですよ。
それだとどうしても「なぜ?」って思っちゃいますし、果ては自分ってそういう星の元に生まれついてるのかも、なんて暗いことまで考えてしまいます。

>せぷさん、やはり、参加なさるのぉ?
参加人数が定員に達しないことが最初からわかっていれば参加しなかったでしょうけれど、参加表明をした後では定員に達しないからといって、参加するのはや~めた、というのは自分の主義に反するので参加はします。

でも二時間、初対面の人間と何を話せばいいのやら…。
助けて~、ドラえも~ん!って感じです。
Unknown (幸太郎)
2012-11-29 14:32:40
福岡の参加人数が少ないのは、
これはもう幹事の責任といっても過言ではないですな。
もし、二人のままだったら、
「お前のせいじゃ~。責任とらんかいっ」と責めましょう。
最初の一時間で罵倒、次の一時間で反省会。
二時間くらいあっという間です。
幹事さんには、、、 (せぷ)
2012-11-29 20:31:48
幹事さんに責任はないとは思いますが、初対面の野郎二人が二時間を過ごそうと思ったら、幸太郎さんの案しかないですかねぇ。。。
か、悲しすぎる!!

コメントを投稿

インターネット」カテゴリの最新記事