『ダークナイト・ライジング』についての最終考察、その一の続きです。
映画『ダークナイト・ライジング』の最終考察は本作の監督であり、脚本も手掛けているクリストファー・ノーランの心境にアプローチすることから始めたいと思います。
脚本を書くにあたってノーランの頭の隅にあったのは『バットマン』の次期シリーズのことではないか、そう思うのです。
『バットマン』の次期シリーズ?そんな話、聞いたことがないぞ、と思われるかもしれません。確かに自分も聞いたことはない。今の段階ではそれは自分の妄想にすぎません。
しかしながら実現する可能性のかなり高い妄想だと思っています。
何しろ使われていないエピソードは豊富で、登場していない怪人も多数、製作すればヒットは確実なのですから、いずれは製作されるであろうと考えるのが自然です。
逆に次期シリーズが製作されることは絶対にないと断言される方がいたら、その根拠を伺いたいです。
そしてその次期シリーズは極彩調のアメコミ的な作品になることも間違いありません。
まぁ当然ですよね、ノーランが『ダークナイト』三部作でリアルアクション路線を極めたのですから、その反動で対極的な作品になるであろうことは疑いようがありません。
自らが復活させ、新世代の、リアルなヒーローとして世に送り出したバットマンが再び旧世代のアメコミ的なヒーローに回帰することをノーランはどう思ったでしょうか。
耐えられない、と思います。少なくとも自分がノーランの立場であったら耐えられないですね。
ノーランは何としても次期シリーズの始動を阻止したかった。
そしてそのための効果的な手段をノーランは有していました。
そう、これから製作される三作目でバットマンことブルース・ウェインを葬ればよい。
それが可能であるのは言うまでもなく彼だけです。彼だけが地球上で唯一、ブルース・ウェインを葬る資格を持つのです。
もちろん製作サイドとしては絶対にそんなことを認めるわけにはいきません。
旧シリーズにおいて主人公が亡くなったからといって、必ずしも新シリーズをスタートさせることが出来ないわけではないですが、ファン心理を考えれば主人公が亡くなっていない方がいいのは言うまでもありません。
ブルース・ウェインを葬りたいノーランとブルース・ウェインには生きててもらわないと困る製作サイド、その妥協点がブルース・ウェインの生死がはっきりしないという『ダークナイト・ライジング』の結末だったのではないでしょうか。
ブルース・ウェインの生死をはっきりさせてはならないという密約をノーランは受け入れました。そしてほくそ笑んだはずです。
何しろ脚本を書くのは彼自身ですから、そこらへんのさじ加減は自由自在です。
一見するとブルース・ウェインは生きているかのように思える赤いニシン(間違ったヒント)を何匹か放ち、その実細部を検証すればブルース・ウェインは死んだのだという結論に達する脚本にすればよい。
言葉にすれば簡単ですが、それは至難の業だったと思います。
しかしそれをノーランはやり遂げました。
ノーランの計算ミスがあったとすれば、彼のミスリードがあまりに巧みで、ブルース・ウェインは生きていたのだ、という誤った結論に達した観客があまりに多かったことではないでしょうか。
けれど、作品の細部を検証していけば自ずと答えは一つしか出ません。
では妄想はこれぐらいにして、検証に移りましょう。
物語のクライマックスにおいてブルース・ウェインはミランダ・テイトに深くナイフで刺されています。この一事においてブルース・ウェインは死んだのだ、と結論付けてもいいぐらいです。
何言ってるんだ、そのあとバットマンは何事もなかったかのように動き回ってるじゃないか、そう仰る方もいるかもしれません。
そうです、確かにブルース・ウェインは鋼鉄の精神力で何事もなかったかのように振る舞っています。
しかし本当に何事もなかったはずはなく、あの傷は自然に止血するような浅いものではありません。バットスーツの下は血塗れだったはずです。
バットの操縦中、ブルース・ウェインは既に瀕死の状態であった、意識が朦朧としてバットを操縦するのが精一杯で脱出について考慮する余裕などなかった、そう考えるのが自然です。
これはただの奇遇ですが、『ダークナイト・ライジング』と同じ年に公開された『ドライヴ』という映画があり、この二本の映画は結末が近似しています。
映画『ドライヴ』において主人公ドライバーは悪役に深く腹を刺されます。しかしそのあとドライバーはその悪役を始末すると何事もなかったかのようにその場から愛車で去っていきます。
実際ドライバーが死に至る描写はありませんが、あの映画でドライバーが生き残った、無事だった、解釈する人はいないでしょう。
この二本の映画は結末が極めて似ていた、違いは意図的にミスリードされているかどうか、だと思うのです。
最終考察、その3へ
映画『ダークナイト・ライジング』の最終考察は本作の監督であり、脚本も手掛けているクリストファー・ノーランの心境にアプローチすることから始めたいと思います。
脚本を書くにあたってノーランの頭の隅にあったのは『バットマン』の次期シリーズのことではないか、そう思うのです。
『バットマン』の次期シリーズ?そんな話、聞いたことがないぞ、と思われるかもしれません。確かに自分も聞いたことはない。今の段階ではそれは自分の妄想にすぎません。
しかしながら実現する可能性のかなり高い妄想だと思っています。
何しろ使われていないエピソードは豊富で、登場していない怪人も多数、製作すればヒットは確実なのですから、いずれは製作されるであろうと考えるのが自然です。
逆に次期シリーズが製作されることは絶対にないと断言される方がいたら、その根拠を伺いたいです。
そしてその次期シリーズは極彩調のアメコミ的な作品になることも間違いありません。
まぁ当然ですよね、ノーランが『ダークナイト』三部作でリアルアクション路線を極めたのですから、その反動で対極的な作品になるであろうことは疑いようがありません。
自らが復活させ、新世代の、リアルなヒーローとして世に送り出したバットマンが再び旧世代のアメコミ的なヒーローに回帰することをノーランはどう思ったでしょうか。
耐えられない、と思います。少なくとも自分がノーランの立場であったら耐えられないですね。
ノーランは何としても次期シリーズの始動を阻止したかった。
そしてそのための効果的な手段をノーランは有していました。
そう、これから製作される三作目でバットマンことブルース・ウェインを葬ればよい。
それが可能であるのは言うまでもなく彼だけです。彼だけが地球上で唯一、ブルース・ウェインを葬る資格を持つのです。
もちろん製作サイドとしては絶対にそんなことを認めるわけにはいきません。
旧シリーズにおいて主人公が亡くなったからといって、必ずしも新シリーズをスタートさせることが出来ないわけではないですが、ファン心理を考えれば主人公が亡くなっていない方がいいのは言うまでもありません。
ブルース・ウェインを葬りたいノーランとブルース・ウェインには生きててもらわないと困る製作サイド、その妥協点がブルース・ウェインの生死がはっきりしないという『ダークナイト・ライジング』の結末だったのではないでしょうか。
ブルース・ウェインの生死をはっきりさせてはならないという密約をノーランは受け入れました。そしてほくそ笑んだはずです。
何しろ脚本を書くのは彼自身ですから、そこらへんのさじ加減は自由自在です。
一見するとブルース・ウェインは生きているかのように思える赤いニシン(間違ったヒント)を何匹か放ち、その実細部を検証すればブルース・ウェインは死んだのだという結論に達する脚本にすればよい。
言葉にすれば簡単ですが、それは至難の業だったと思います。
しかしそれをノーランはやり遂げました。
ノーランの計算ミスがあったとすれば、彼のミスリードがあまりに巧みで、ブルース・ウェインは生きていたのだ、という誤った結論に達した観客があまりに多かったことではないでしょうか。
けれど、作品の細部を検証していけば自ずと答えは一つしか出ません。
では妄想はこれぐらいにして、検証に移りましょう。
物語のクライマックスにおいてブルース・ウェインはミランダ・テイトに深くナイフで刺されています。この一事においてブルース・ウェインは死んだのだ、と結論付けてもいいぐらいです。
何言ってるんだ、そのあとバットマンは何事もなかったかのように動き回ってるじゃないか、そう仰る方もいるかもしれません。
そうです、確かにブルース・ウェインは鋼鉄の精神力で何事もなかったかのように振る舞っています。
しかし本当に何事もなかったはずはなく、あの傷は自然に止血するような浅いものではありません。バットスーツの下は血塗れだったはずです。
バットの操縦中、ブルース・ウェインは既に瀕死の状態であった、意識が朦朧としてバットを操縦するのが精一杯で脱出について考慮する余裕などなかった、そう考えるのが自然です。
これはただの奇遇ですが、『ダークナイト・ライジング』と同じ年に公開された『ドライヴ』という映画があり、この二本の映画は結末が近似しています。
映画『ドライヴ』において主人公ドライバーは悪役に深く腹を刺されます。しかしそのあとドライバーはその悪役を始末すると何事もなかったかのようにその場から愛車で去っていきます。
実際ドライバーが死に至る描写はありませんが、あの映画でドライバーが生き残った、無事だった、解釈する人はいないでしょう。
この二本の映画は結末が極めて似ていた、違いは意図的にミスリードされているかどうか、だと思うのです。
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