この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

博多変態ぶらぶらツアーに参加してきました♪

2013-04-13 23:49:37 | 日常
 土曜日は博多変態ぶらぶらツアーに参加してきました。
 博多変態ぶらぶらツアー、正式名称は『ぶらり博多、大仏変態ピクニック』といいます(全然ちゃうやん)。
 要はみんなで映画『HK変態仮面』を観ましょう、ついでにその前にちょっと博多の町をぶらついてみましょう、ってことなんですけどね。

『HK変態仮面』はTジョイ博多でのレイトショーで観たのですが、わざわざ博多まで出かけて夜に一本だけ映画を見るのは勿体ないような気がして、午前中にユナイテッドシネマキャナルシティ13で『天使の分け前』という映画を観ました(レビューは後ほど)。

映画を観ても待ち合わせ時間の15:30まではかなり時間があったので博多駅まで歩いてみることにしました。
 途中何気なく寄った中華料理屋でランチを食べたんですけど、六百円というリーズナブルな値段の割になかなか美味しかったです。
 やっぱり本場、中国人が作る中華料理は美味しいなぁ。

そのあと博多駅のミニオンでクロワッサンを買ったり、ゲーセンでUFOキャッチャーをしたりして時間を潰し、三時を過ぎたぐらいに集合場所である東長寺に向かいました。

この日イベントに何人ぐらい参加するのか知らなかったので、『HK変態仮面』のようなマイナーでマニアックな映画を観たいって奴はそうはいないだろう、もしかしたら自分の他に参加者はいないかもしれないな、なんて思ったりもしたのですが、東長寺にはすでにイベントに参加する不思議博物館の常連さんが二、三人いました(最終的にはもっと多くなった)。
 が、集合時間である15:30になっても主催者である館長は一向に現れず。15:45ぐらいに電話すると、「そちらに向かってます。あと100メートルぐらいです」と館長の弁。しかしその100メートルの長いこと!!たぶん800メートルぐらいはあったな。笑。
 よーやく到着した館長に「どうして遅れたんですか?」と尋ねると、途中でガスの元栓を締めたか気になったので一度家に戻ったから遅れたのだそうです。
 どーせならもっと面白い言い訳をしてください!!(宇宙人に攫われそうになったとか、痴女に追いかけられたとか、そーゆーの)

これが福岡大仏です。
 像高は10,8メートル、お台場にあるガンダムを座らせたぐらいの高さで、木造の仏像としては日本一の大きさだと言われています。

この他東長寺には、

見るも恐ろしい地獄絵や

ありがたい極楽図、

境内には五重塔もあったりして見どころ一杯でした。
 東長寺が何よりいいのはこれだけ見どころがあって拝観料が無料ってことですね。そしてさらに写真撮影がOKであること。
 フツー、観光地のこういった神社仏閣って、大概いくらか拝観料を取るものだし、無料であっても写真撮影は不可ってところが多い気がします。
 東長寺、お薦めですよ。

このあと参加者一行は館長に率いられ、博多町ふるさと館赤煉瓦文化館を巡りました。
 どちらもよかったですが、途中川端商店街を通ったとき館長があんまりスタスタ先を急いで商店街をゆっくり見物出来なかったのが残念でした。
 普段行くことのないアーケード街をぶらぶらしながら、気になった店を覗くのって自分は好きなんだけどなぁ。

一通り観光が終わって、夕食を取るために博多駅のバスセンタービルへ。
 十人以上いたためにお好み焼き屋と回転ずしに分かれました。
 自分は食べ放題で980円というポスターに惹かれ回転ずしに行ったですが、ここの寿司は生まれてからこれまで食べた寿司の中で一番激不味かったです。
 食べ放題なのはいいんだけど、回転レーンで回っている寿司しか食べられなくて(食べたいネタが食べられない!)、しかも回っている寿司がしょーもないネタしかなくて、食べ放題の四十分間がまさに拷問でした。
 先日行った立ち食い寿司屋は特上寿司が1280円で食べられて安いな~と思ったのですが、この回転寿司は980円でも非常に高かったです。

食事のあと、Tジョイ博多に移動。
 ロビーのテーブル席で小一時間ぐらい駄弁りました。

上映時間になって『HK変態仮面』を鑑賞。詳しいレビューは後ほどアップしますが、一緒に観に行った人たちはみんな満足していました。

鑑賞後解散、このとき夜中の十一時近かったのですが、自分は車をキャナルシティ近くの駐車場に停めていたので、バス停でキャナルシティに向かうバスを待ちました。
 昼間は五分間隔で来るバスが一向に来なくてどうしたものかと思ったら、十時以降は博多駅からキャナルシティまではバスは出ないんですね。
 そのことに気づくまで十五分以上夜風にさらされましたよ(しかもこのあと結局キャナルシティまで歩いた)。

何やかやありましたが充実した一日だったことは間違いありません。
 休日はこうありたいですね。