つれづれ

名古屋市内の画廊・佐橋美術店のブログ

日本近代絵画

2021年07月22日 | 梅原龍三郎
この頃絵をお求めくださるお客様方の年代層、性別に変化が見えてきたことをこのブログでもお伝えして参りました。

私どもの店が夫婦で営業をさせていただいているからということもあるかと思いますが、ご夫妻で美術品をお求めくださるお客様が大変多くなりました。しかも、ご主人様はご主人様のご趣味の作品を、奥様は奥様のご趣味の作品を、それぞれのお小遣いの範囲でお求めくださいます。

またこれも私どもが歳を重ねてきたからということもあるかと思いますが、私どもよりお若い、40代前後の男性のお客様が作品をお求めくださるケースが多くなりました。

サラリーマンとしてお勤めをされながら、ボーナスの機会を利用されて、また株の運用をなさって、美術品をお求めくださいます。

お若い方達は、今色々な情報をお持ちで、ご趣味も多義にわたっていらっしゃいますが、「私はこの日本近代絵画がやはり好きなんです」とおっしゃっていただくと、何かとても安心し、嬉しさが込み上げて参ります。

今週はそうしたお若いお客様から「いつかは梅原も求めるようになるかもしれません」というお言葉を幾つかいただきました。

あんなに梅原を嫌っていた私が、今オンボロ我が家に大事に大事にこの梅原のガッシュの作品を飾り大満足しているのです。

いつかは梅原!みなさまにもきっとそんな日が訪れるでしょう事を否定するわけには参りません。




お部屋が暗くても、直接日光を作品には当てられませんので、佐橋が簡単なスポットを用意してくれました。
これでも絵は十分に輝きを増します。




梅原が愛し、足繁く通ったハワイ!

美しく、生き生きと私に力を与えてくれています。

あるお客様がこの絵をご覧くださって、「これは良い梅原だねぇ。確かにホノルルだけれど、プレートのタイトル欄に「北京風景」って書いてごらん。きっと高く売れちゃうよ😅」と言ってくださったのを思い出します。





私の手元にいてくれることによって、この作品がもっと輝きを増してくれるように、、そう祈っています。
そして、梅原という人の温かな心に癒されながら、この夏もこの作品を眺めて過ごしたいと思います。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文具好き✒︎ | トップ | 大荷物😅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

梅原龍三郎」カテゴリの最新記事