つれづれ

名古屋市内の画廊・佐橋美術店のブログ

2024/08/31

2024年08月31日 | 佐野繁次郎
本日ご予約をくださっていらしたお客様が今日の大雨を予想し、ご来店を一昨日に変更してくださいました。

お忙しい中をお時間を作ってご来店いただいたので、大変恐縮に思っていましたが、おかげさまでその分私は気楽にこの数日を過ごすことができました。

ですから、今日は一日自宅にいようと思っていたのですが、梱包用のプチプチの至急の配達をお願いしてしまっていたので、もし今日来てくださってしまったら?と心配になり、小雨の時を見計らって店に出て参りました。

雨は時折強く降りますが、今の所は被害なく店で作業ができています。やはりこの雨の中をお店の方がプチプチを配達に来てくださいましたし、応接室のクーラーの調子が悪いことにも気づくことができたのでよかったと思っています。

(ちなみにプチプチ、エアキャップ、いろいろ呼び名はありますが、全て商品名だそうです。)

あとは、少し片付けをして早めに帰宅しようと思います。






先ほど、なんとなく、佐野繁次郎の作品を飾ってみたくなって箱から出しました。






佐野は明治33年生まれ、驚くことに森芳雄や脇田和より7~8歳年長になります。

佐野の作品の魅力は、大阪の船場で筆墨業を営む家で生まれたこと、日本で小出楢重、2年間のフランス生活でアンリ・マティスに師事したこと、佐伯祐三と親交をもったことなどに由来するようにも思いますが、佐野の作品がいつも「新しさ」を感じさせるのは、制作の根本にその文学的な思想があったからだと思います。


「なんとなく~」という気持ちは、全くあてにならないものだから、自分から真っ先に排除しようと若い頃は思ってきましたが、以外に「なんとなく」という気持ちに〝本筋〟が現れることもあるなぁと最近感じます。



今日はなんとなく~ 「さのしげ」でした。



佐野繁次郎 「ボンボン売り」
油彩・キャンバス 6号 東美鑑 


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佐野繁次郎

2023年04月20日 | 佐野繁次郎




佐野繁次郎の作品を扱わせていただくのは久しぶりだと先日も書かせていただきました。

箱からだし、この作品を実際に壁面に飾ってみると、思っていた以上にとても良い作品であることがわかり
嬉しくなりました。

新調された額も大変お洒落で、作品の内容に合っているので、より色彩が映えて見えるのだと思います。

と言っても、画像ではなかなかそれがよくお伝えできないので残念です。










佐野の作品は神奈川県立美術館さんが多く所蔵され、以前には、同じ大阪出身で共に赤松麟作の画塾に
通ったと言われている佐伯祐三との交流をテーマにした展覧会も開かれているようです。





佐野は文学に近づき、文学者との交流から装丁画家としてのイメージが強くありますが、
なるほど、絵の中に文字を記したり、佐伯の影響を受けている部分も多くあるような気がしてきます。






他の作品との調和も、考えていたより問題がなさそうです。

展覧会ではこの位置に飾らせていただこうか?と今のところ思っています。

あと数日、あちらの作品をこちらに、こちらの作品を応接室にと2人で色々
試してみます。





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2023/04/10

2023年04月10日 | 佐野繁次郎
先週は、私自身が体調を崩してしまい、ブログの更新が随分遅くなってしまいました。

私はどうもこの寒暖差の激しい季節が苦手で、今回は胃腸風邪のような症状で仕事もほとんど休んでしまいました。

それでも、昨日は久しびりに孫にも会え、元気も貰えましたし、明日からは店にも出られますので、展覧会に向けて少しづつ気持ちも整えてゆきたいと思います。


体調を崩してみるとブログの記事を書くのは予想以上に気力必要だとわかりますので、これからしばらくは無理のない程度に続けて参りたいと思います。今まで以上に更新も途切れ途切れになりますが、どうぞお許しいただき、お付き合いくださいませ。





さて、当店のホームページでは、しばらく前から既にご紹介をしておりましたが、しばらくぶりに佐野繁次郎の作品を入手いたしました。

6号油彩、ボンボン売り (巴里) です。






佐野の作品は、何度か扱わせていただいておりますが、6号という大きめのサイズは珍しく、しかも内容もとても充実していると感じています。

諸所を整え、今回の展覧会で、展示デビューをさせていただこうと思っています。







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