つれづれ

名古屋市内の画廊・佐橋美術店のブログ

冨田渓仙に思う

2024年04月19日 | 冨田渓仙
今回渓仙のことについて書かせていただこうと思ったのは、先の本にこのページを見つけたからです。

上の作品 昭和5年 歳寒三雅
下の作品 昭和9年 春の花籠

この作品については筆者の記述もありました。


渓仙は大正6年の六歌仙の制作にあたり描線を省略して色彩だけで対象物を描くバロック風人物画をこころみたが、ここで再びその筆法を用いて大和絵の現職に近い色調の花鳥画、すなわち白梅、小蜜柑、八重椿などを洋風に描いた「歳寒三雅」をチェコスロバキア展に出品して人々の目をひき、特に若い京都の日本画家たちに好評を博した。

全く伝統にとらわれずに常に前進を心がけ、東洋花鳥画の奥院である中国宋元の院体画を目指して制作したのが「扇子に桜図 昭和5年」「桶の牡丹図」「春の花籠図 昭和9年」「花籠図」などである。これらの作品では一切の墨による輪郭線を用いず、いきなり大和絵の原色の彩筆を振るうという、生き生きしたと色調によるバロック花弁を描いて、新しい日本花鳥画の領域を開いて温厚典雅な元時代の銭舜挙に迫った。






冨田渓仙の「三雅」
皆様にお馴染みの当店所有の作品です。

佐橋はずっとこの作品について独り「これは渓仙の傑作だよ」と言っていました。傑作と言われても私にはピンとくるものがなく、ただ二重箱に入っていること、古径が箱書きをしていること、そしてその表装の素晴らしさから当時高価であった渓仙の作品の中でも特別なものなのだろうとは想像はしていました。

思えば佐橋はあまり、私にどうしてこの作品がよいのか?という説明をしてくれなかったと思います。「これはいいよぉ~」とか「これは名品だ」とかその程度の言葉しか聞いたことはありません。「何時でも尋ねられる」という思いから彼に私が質問をしなかったことも理由かもしれませんが、確かに彼だけに見えていたものがあったように今更気づかされることが多くあります。

そして、いまこうして当店の「三雅」を見てみますと、確かにこの画家が花鳥画に新たな筆法を用いて描いた作品であり、そのタイトルや描かれている籠から「三雅」は渓仙晩年の意欲作に間違いないことがわかります。「久彭子」の印象もこの時期に当てはまります。

令和六年の卯月も早くも後半には入りました。そして、来月には佐橋の一周忌を迎えることになります。

この時期は店内の空調、つまり暖房や冷房を使うことがなく応接室だけでなくギャラリーにも多くお軸を飾ることができますので、来週からゴールデンウィーク明けまでは今回ご紹介した冨田渓仙の作品と入江波光の作品を中心に皆様に日本画を御覧いただこうと思っています。













そして、毎年恒例になっておりました「五月の頃に」を来月中旬以降に開催させていただこうと考えています。

続きはまた書かせていただきますね。

夜中に雷が鳴ったり、強風が吹いたり、黄砂が飛んでいたり、益々体調管理の難しいころとなりました。みなさまどうぞお気をつけて、ご自愛くださいますようお願い致します。



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冨田渓仙

2024年04月17日 | 冨田渓仙
冨田渓仙のこの本を「これから読みます!」とブログに書かせていただいたのは、随分以前のことです。

そのあとすぐに読むには読んだのですが、ここに書いてある渓仙自身の人となりが今までの私のイメージと余りにも違っていたので、面食らう?というか自分のなかで消化するのに時間がかかりました。

当店の倉庫には日本画というと渓仙のお軸ばかりですし、今もその作品を良いと思う気持ちに変わりはないので、あらためてもう一度お勉強しなおしてみようと思い、再度この本を読ませていただきました。

佐橋と私が冨田渓仙の作品を常に所有するようになりましたのは、多くの面で尊敬させていただいたお客様の影響もあります。勿論、それ以前から作家のことは知っていましたが、それまでは店に飾ろうとはあまり思っていませんでした。

そして、なにより二人で伺った京都で渓仙の「伝書鳩」という作品に出会って
意識が変わりました。

当店でいつも皆様にご覧いただいているのは、主に渓仙の中~後期作品で渓仙調が確立してからのものになります。後期といっても渓仙は昭和11年に56歳で他界しているので区別が難しいところですが、その代表作をたどっていくと少し渓仙への理解も深まるように感じます。


冨田渓仙は明治12年に九州福岡に生まれました。父は「博多素麺」の老舗を営んでいましたが、もともと冨田家は筑前の国で武士として仕え、猿楽能などその子孫は芸事に関心が強かったそうです。また渓仙の祖父で素麺製造の技術を日本に持ち帰った「素久」はなかなかの人物であったといわれ仙厓和尚との交流は大変深かったとあります。幼いころから仙厓の作品にも多く触れていただろう渓仙の作風が変化していくのも当然であったかもしれません。

残念ながら家業は廃藩置県後没落に傾き、絵描きになりたかった渓仙は家出同然で京都の町にたどり着きます。
「京都に出てきて、まだ様子も分からないとき、毎日のように絵を見て廻ったが、このころ京都には偉い先生方が沢山あったが、玉泉の絵は余りに綺麗すぎると思い、栖鳳さんの絵は上手過ぎて真似られず、その中に華香先生のどこかとぼけたようなところがのあるのに引き付けられたのだ」という本人の記録も残っています。

こうして四条派で渓仙の最初の修業が始まります。
都路華香 つじかこう は、幸野楳嶺の弟子で、菊池芳文、竹内栖鳳、谷口香嶠とともに楳嶺門下の四天王と呼ばれました。その人物も大変立派であったそうですが、頑固なところもあり四条派の一匹狼であったとあります。渓仙は師から「写生をする癖がつくと物を見る眼蔵力が自然と弱くなり気韻生動というものがなくなってしまう。かといって写生をしなくなるとそれも概念癖をつけることになる。二進も三進もいかぬのが絵描きであり人間世界である」という教えを受けたとありましたが、こうした内容からも若い渓仙がすでに人を見る目に優れ、自ら師を選んだのだという事がよく理解されるように思えます。

その後渓仙は横山大観や富岡鉄斎との出会いに代表されるように、同時代の画家やパトロンなど様々な出会いを通し、仏画、禅画、南画、西洋の象徴主義に影響を受け、画風を変化させました。特に研究に余念のなかった蕪村や仙厓、鉄斎については強い影響を受けているように感じられます。

渓仙個人の生活については、橋本関雪との騒動など、ここに追ってもきりがないように思いますので省略致しますが、何よりもこの本を読み、その破天荒な人柄に驚いたと同時に大観の片腕として日本美術院の事業に身を捧げ、出征軍人のために百幅もの絵を描き、各神社仏閣への奉納絵を無料で数百枚も寄付し続けた画家は渓仙のほかにいなかったと知り、今は少しほっとしています。そして、渓仙の言葉にも強く惹かれ、これからもその作品に触れていたいと思いました。

下に冨田渓仙の代表作とその言葉をご紹介させていただき、ひとまず筆をおきます。








明治39年 27歳 「伎芸天」 清水寺蔵



右 明治41年 29歳 「訶利帝母」 清水寺蔵


明治41年 29歳 「鵜舟」第6回文展出品作

中国旅行後、この作品で一躍名を広めることになった渓仙の代表作。




右 大正3年 36歳 「沖縄三題」一部
左 大正6年 39歳 「六歌仙」

このころからバロック風の制作が風景画のみならず人物画にも目立つようになる。描線を省略してぶっつけ本番に色彩だけで対象物を描く、この筆法によって大和絵の原色に近い色調の、デフォルメの効いた洋画風の作品が出来上がることになる。日本画の静を動に変える渓仙調を福田平八郎は「冨田さんの絵は塗る絵ではなく描く絵だった。その色彩など非常にナマの侭を駆使しながら、然も古典的な味をだした。結局これは宗教に基礎があったからだと思う。」と述べています。





大正10年 「祇園夜桜」 横山大観記念館蔵

桜もまた渓仙が深く追い求めた画題です。



昭和3年 49歳 「紙漉き」 国立近代美術館蔵

「水の作家」と言わしめた渓仙の代表作

限られたわずか一槽の水にありながら、そこには水そのものの持つ静動の姿がのこりなく描き出されていて、静かなときは鏡のごとく、一たび怒れば天地を覆すという水そのものの変幻自在の威力が水底の眼のようにずっと胸に迫るのを感じさせるものだった(作家 近藤啓太郎)




左 昭和7年 53歳 「優曇鉢羅」 





昭和8年 54歳 「御室の桜」 20回再興院展出品作 福岡市美術館


御室は仁和寺の別称。
本作は冬の桜を見て着想され、その枝ぶりの個性を見分けた渓仙自身が絵の中に花を咲かせた作品です。院展では渓仙の晩年の新境地であると高い評価を得て、のちに生涯の代表作ともなりました。





昭和9年 55歳「伝書鳩」二曲一双のうち 京都市美術館

鳩のもつ温順、清潔、果敢の性質を描破し得た傑作とありました。

この作品の前で佐橋と並んで過ごした時間を今懐かしく思い出します。




冨田渓仙の言葉


無限なる広がり、無限なる流動、それが自然である。絵画においてはわずかに尺余の紙幅に納められる。片々たる紙片にいかに忠実をこととしても、それを写しとることは不可能であろうし、そうすること自体が既に誤であろう。無限と有限とは同一ではあり得ないからである。芸術家の仕事は、それ自体が既に「嘘」に出発しているのであろう。もしそれが無謀な嘘であると考えるならば、全然芸術家として資格無きものである。芸術家は寧ろ「嘘」をもって真を語るのである。



徳といわれるものも、人間生活の最根本的なものであって、樹木における根の如くつねに閑却されがちである。一切の社会的地位とか名声とかの無意味な枝や葉が重大なものであるかの如く考えている。しかし根本を培うことは、そうしたものを獲得せんとする心や或いはあえて獲得した一切のものを捨て去ることなのである。一切の我欲を遮断した境地からされる行動が徳と名づけられるものである。万人の渇仰や敬慕は実はしかく無駄なまわりくどいところから出て来る。徳業は何らかの為にするものではない。なんの為でもないのである。為がない即ち無為である。若しそれが何等かのためになっているとすれば、それは結果から見られたためとなっているのであって、動機や過程においては何らか為に成されたものではない。なげうつものにはかくて渇仰や敬慕によってよきものが蝟(い)するが(集まるの意)それは徳を契機としてつながるものであって、所有ではない。


以上




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見る将棋

2024年04月15日 | 日記・エッセイ・コラム
将棋の中継を見るようになったのは、去年の2月ごろからです。
思えば佐橋の不調に伴い、私も寝込んでしまうことがこのころには多くありました。

たまたまネットで流れていた中継を見ていると、将棋のルールを全く知らない私でも画面上に映るAIの評価値で今どちらの棋士が優勢であるかがすぐにわかり楽しめました。また話題の藤井聡太さんは愛知県瀬戸市のご出身という事も興味深いことでした。三英傑は勿論、この地域は戦士の気質を育てる土壌のようなものがあるように思えます。


一年以上経った今も私は全く将棋のルールを知りません。詳しくなったのは棋士のお名前とお顔、そして専門用語です。

長いと2日間、先日の名人戦では24時間以上を正座か胡座で座り、将棋盤を挟んで2人の棋士が頭を突き合わせて考え続ける。

朝、対局開始の姿を見て、熱にうなされひと眠りして目覚めても、朝の様子と全く同じ画面で2人が考え続けている。
全てが嘘のように速いスピードで流れていってしまう現代においてこの光景は一種異様であり、私にとってはとても新鮮でした。
日本人の人生観や美意識が随所に見られるように思います。



囲碁の中継も時々は見ますが、やはり将棋の方が駒の美しさからでしょうか?少し湿り気というか情が感じられて好きです。

藤井聡太さんの将棋の強さについては、プロ同士であってもその理由さえ分からない状態だと思うので何もお伝えできませんが、
AIが99%負けと判断する将棋から、ひとたび相手の隙を感じると、一挙に盤上の駒全てをイキイキと操り勝利を得る。
誰が見ていてもハラハラドキドキ、そして水戸黄門ように必ず勝つ!藤井さんの登場とAIの進化のおかげでこの感動が将棋を知らない「見る将」の層を育てているのだと思います。

さて、年に8つ催されるタイトル戦は日本中のホテル、旅館、時には寺院や能楽堂、空港などでも行われます。この将棋ブームによって全国からタイトル戦の誘致、また協賛が増えているようです。

そこで私の興味はやはり、棋士たちのお着物と施設の設えに向きます。












こちらはつい2週間前に行われた棋戦の会場、名古屋のか茂免さん。
私共の店から歩いて直ぐの所にある老舗料亭です。
お庭、床間、棋士のお着物。全てに目が向きます。





こちらは東京椿山荘さん。
名人戦の第一局はいつもこちらから始まるそうです。








今まで1年間、全国の施設の床の間に掛けていらっしゃる掛け軸を見させていただきましたが残念ながら「あ、玉堂だ!」とか「あ、芋銭だ‼」とかそういう感激を余り味わったことはありません。もちろん、私の知らない名作が登場しているのかもしれませんが、ときどき見かける印刷物?には少しがっかりしてしまいます。

現代最も日本らしい佇まいの中にあっても近代日本画に出会う事のできない現実があります。まして、個々のご家庭でいまどれほど掛け軸が飾られているでしょうか。


ブログの記事を書くのに、例えばこの将棋のことは確か一年近くどのように書いたらよいかをあたたためて来たように思います。それほどかけてこの程度か・と自分でも嫌になりますが、この一年はこうして頭の中をブログのことでいっぱいしながら~頭がいっぱいだとドヂがおおくなり、さきほどもお醤油の瓶を思いっきり倒しましたが~何とかここまでを生きながられたきたように思います。つらい、さびしい、泣いてばかりの一年でしたが、決して不幸ではなく、「感謝」という幸せをみなさまにいただいて参りました。

座布団一枚に座りこみ、何も持たずただその才能と努力だけを頼りに戦い続ける個性派ぞろいの棋士たちは皆それぞれのリズムを持っていることに気づかされます。

リズムは各画家の筆遣いにも表れ、それが一つの名作を作り上げています。
そうした作品をみなさまに多くご覧いただけるよう、私も見失ってしまった私のリズムを少しづつ取り戻して参りたいと思っています。それにはまず不要なものを認識すること。「肉を切らせて骨を断つ」いわゆる藤井戦法は案外現代に最も有効な「処世術」であるように今は感じられています。











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今日の佐橋美術店 つづき

2024年04月11日 | 佐橋美術店の展示・展覧会
通路には海老原の素描作品、土田麦僊の素描作品を飾らせていただきました。
素描作品はやはり気持ちよく感じられます。素肌の美しさというのでしょうか。その画家の本当の姿を感じることができるように思います。





杉山の素描作品も図書室に飾りました。熱帯魚がキラキラ光って見えます。



図書室の棚には駒井哲郎の銅版画をおきました。
小品ながらピリッとした作品です。


海老原喜之助 ペン・墨 「群馬 仮題」S39年週刊文春挿絵 88,000

土田麦僊   水彩  「アルル風景」竹喬鑑シール 180,000

杉山寧    10号  「ディスカス」富山県立美術館出品作 素描集成掲載
       東美鑑有 1,800,000

駒井哲郎   銅版画 「ある風景」 
       1989年制 季刊版画5号収録 500部 198,000






鳥海作品とはいよいよ来週お別れをすることになりました。
4号の教会ノアル風景(アルゼリーにて)をこちらにかけてみると、より深く奥行きが感じられました。この題材の鳥海作品は今までもいくつか見てきましたが、こちらの作品の出来はとても良いと思えます。額がよく合っているということもその理由になるのかもしれません。



今週の当店の展示作品のご案内をホームページに掲載させていただきました。
よろしければご覧くださいませ。

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今週の佐橋美術店

2024年04月09日 | 佐橋美術店の展示・展覧会
先週は少し風邪気味というか体温調節がうまくいかず週末のブログはお休みをさせていただきのんびりと過ごしました。桜の咲く時期はいつもこんな感じですが、一年前にはその体調の波を乗り越えた途端に佐橋のことがありましたので、今月は用心深く?気持ちを落ち着けて初夏に向かいたいと思っています。


ギャラリーはまだ一周ぐるりと鳥海作品が並んでいますが、通路より後ろの作品を今日少し掛け替えさせていただきました。

作品数は少なくても、結局2時間ほど時間がかかってしまいましたが、久しぶりに会う作品達は、やはりどれも「良いなぁ」と思えました。

通路正面には清宮のガラス絵を飾りました。
この冬を超えて自分でも随分「眼が変わってきたなぁ」と思えています。
今日出会った清宮は、なんとお伝えすればよいのかしら?ぬるま湯にはちみつが溶けていく感じ?あれ?ちがうかな~そうですね~「愛おしい」という言葉が似合う気が致しました。そうそう!清潔で気高いけれど、愛おしいのです。






今日の掛け替えのテーマは「愛おしい」で参りましょう。


当店ではこの織田広喜の作品を「こわい女の人」と名付けていました。
なんだか不気味だと思っていたからです。
私はこの織田作品とトットとお別れしたいと思っていたのですが、どういうわけか佐橋がずっと残していました。

今日倉庫を覗いていたら、ふとこの作品を箱から出してみたくなり、飾ってみると「おーなかなかいいいじゃないのぉ~」となりました。

この女性はですね、きっと男性にとってみると愛情ぶかい、なかなか「よい女」です。眼が優しいのです。今更ながら、見習うところは大いにありそうなので(^▽^)💦ばらく飾って眺めてみようと思っています。





脇田和の少女にも久しぶりに会いました。久しぶりに見てみると「変な絵だなぁ~1年前の私は何を考えていたのだろう?」と思いました。この絵を弥栄さんのコレクションから選ばせていただいたのは私です。しかも半分絵具が抜けて修復が必要でした。

眼が慣れてくると、「よいと思えたのは、向かって左の瞳の位置だな」と先ほど気づきました。少し内側を向いている瞳が可愛いのです。理知的で、現代的だけれど不思議な愛着を感じさせるのが脇田作品だと思えます。

そういえば、まだ今泉さんの脇田評を読んでいません。急いで読んでみなくっちゃ。





今日は携帯しか持ってきていないので応接室の写真がうまく撮れませんでした。お軸を三点掛けました。はい、入江波光ばかりです。

始め冨田渓仙の花の寺を広げたのですが、どうにも長すぎて結局このお部屋には掛けられませんでした。かといって、松岡映丘の春宵を掛ける気分でもありません。

ということで、結局波光3点となりました。



波光の作品の中に愛おしさを発見するのは、「難題」です。

体温計を使わずに目の前の人に触れて37.3℃と37.6℃を感じ分けられるか?という問題に近いと思います。発熱ではないけれど、確かにすこーし熱っぽい。波光の温かさとはそんな感じでしょうか。

続きはまた明日以降書かせていただきますね。
今週もよろしくお願い致します。

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